“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オイル・バッテリー交換

f0167890_23541667.jpg

f0167890_23541640.jpg

土曜日が強風&吹雪だった為、半ば諦めていたのですが一夜明けると奇跡的に晴天!

これは遣らねばと朝からオイル(フィルター)とバッテリー交換をしました!

取り敢えず、車からブースターをひいてエンジンをかけオイルを温めてから抜く。

ま、真っ黒ですが(-_-;)

多分、年末のOHの時にモリブデンペーストを使ったんでしょう。
炭色のオイルが出て来ました^^;

粘度の方はまだまだイケそうでした。( ̄▽ ̄)v

次に、フィルターを取り外し、ここでまさかのエンジンスタート!

数秒間エンジンをかけ、オイルを出し切ります。

古いオイルを出し切った後、ドレンプラグとフィルターを組む。

今回は、締め付けにトルクレンチを使いました。

今まで、いかにオーバートルクで締め付けていたか痛感しましたYO~orz

全て締め付けた後、オイルを入れます。

今回は、ワコーズ4CRを10W-40を1L、15W-50を0.9L入れました。

オイルを入れた後、エンジンをかけ、3分間暖機後、3分間放置し、レベルチェック!

ほぼ、Hの位置にオイルがあるのでオイル交換は終了!

次にバッテリー交換ですが、これは古いバッテリーを外して新しいバッテリーを取り付けるだけ(笑)

取り付け後、セルを回したのですが、回る回る!

凄い勢いで回り捲り(爆)

まぁ、これが普通なんですが…(-.-)


ここで、丁度お昼になったので、お留守番の相棒である次男(カミサンと長男は、小学校の歓迎会に出席)と蕎麦を食し、お昼寝……私は、花粉を吸い込んだらしく苦しみ捲りで一日が終了しました(T.T)

メデタシ、メデタシ…
[PR]
by 19681234 | 2009-03-15 23:54 | DR-Z400SM