“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

効率を考える。

f0167890_2344545.jpg

もうすぐ4月なのに雪(T.T)
昨日は、長男の卒園式に加えて、地区役員の引き継ぎで飲み会に参加、アンコウ鍋&アンコウの刺身を肴にヘベレケになるまで飲まされて今日の昼過ぎまで撃沈為てました(T.T)


本当は今日、DR-ZのエアクリBOXの外気導入口を変更しようかと思っていたんですが、この天候とこの体調で断念orz

実は、DR-Zの各部位における“効率”を見直し、よりポテンシャルUPを狙おうかと思ってます。

勿論、お金をかけず(-.-)
取り敢えず今年は、“吸入効率”“排気効率”“伝達効率”“その他の効率”と言う具合に行おうかと思います。
現状ですが、吸入効率に関しては、まだ吸えて無い状況、これは、外気導入口の開けすぎではないかと思い、今後サイドカバーの穴を完全に塞ぎ、ノーマルサイズに戻して置いた従来の導入口を再度レーサーサイズに広大し、セッティングし直そうと思っています。

次に排気効率ですが、現状はヨシムラ Tri-Cone にエンジン側から約60cmまでバンテージを巻いて保温(排気抵抗の低減)して有ります。

ここは今後、効率と言うより、他のパーツ(リアブレーキ関係やRサスなど)に対する熱害対策目的が主になりますが、バンテージの追加を検討してます。

伝達効率の改善に関しては、エンジンからタイヤ(前後アクスリ)までのメカニカル・ロス…プリモス(-.-)を改善&維持を主とします。

エンジン側は、取り敢えずオイル管理が主で、今のところワコーズ4CRの粘度違い(5W-40・15W-50と某添加剤)をブレンドし、具合の良い調合を探ろうと思います。

それ以降、チェーンに関しては、なかなか延びないので、引き継ぎ定期的な清掃&給油を行い、アクスルに関しても、定期的なグリスUP(ウレアグリスに某添加剤を使用)でフリクションの低減とベアリングの保護をします。
バイクを押しただけでも効果は体感出来るし、何よりベアリングが長持ちしますので新車時でもオススメの作業です。

まぁ………(-.-)
なにはともあれ、天候が安定しないと、作業は出来ませんが…(T.T)

打倒、リッターバイクって事で( ̄▽ ̄)v
[PR]
by 19681234 | 2009-03-29 23:44 | DR-Z400SM