“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オイルとフィルター交換( ̄▽ ̄)v

f0167890_23442656.jpg

お祭りを滞り……………無く終えて安堵しているDoraです。

今日は、本格的なバイクシーズンに向けて、DR-Zのオイルとフィルターを交換しました。
風が強く、チョット整備には不向きな天候でしたが、明日は、仕事で愛知へ行かなければならない為、強行です!

今日は、何故か朝から家の前で近所の爺さん達がワイワイ言いながら用水路の清掃してたりします(-.-;)

取り敢えず、暖機してオイルを温めます。

ここで、爺さん二人が寄って来て「おっ、HID付けてんだ」とか「FCR付けてんぢゃん」とかスコップ片手に話しかけて来ます。

もう少し、爺さんらしい会話をすれば可愛げがあるのですが、このお二人、元GSX-R750海苔と現役HDスポーツスター海苔でした(-.-;)

そうこうしている内に暖機が済み、少し待ってからドレンプラグを抜き、オイルを排出〜っ!

余り汚れてなかった(T_T)

ま…まぁ、越冬させてるので、どのみち交換するつもりでしたが……

次に、フィルターを取り出し、ここで一発エンジンをかけます。

だいたい15〜20秒ですか。

フィルターの取り付け場所にある、オイルラインからオイルを出し切り、出なくなったら新しいフィルターを入れ、ドレンプラグを締め込んでから、新しいオイルを入れます。

今回は、まだ気温が高くないので、ワコーズ4CRの5W-40を使用しました。

ちなみに、夏の場合は、同銘柄の5W-40を1リットルと、残りは15W-50をブレンドしてます(^^ゞ

オイルを1.850㏄チョイ程入れ、三分間のアイドリングの後に三分間待ってからゲージてチェック!

丁度、レベルの中間にあったのでOKとします。

これで、作業終了!

さぁ、走って来よう(^O^)/




と、思ったら……

先程の爺さん達の“お願い”と言う“命令”が下り、“あっち”の作業に参加するはめにorz





お願いだから、貴重な休日を返してくれ!
[PR]
by 19681234 | 2010-04-17 23:44 | DR-Z400SM