DR-Z400SM タイヤ交換
2010年 10月 17日
先日、DR-Zのタイヤ交換に行って来ました!
今回も、ミシュラン Pilot Powerのフロントが120/70ZR17で、リヤが、160/60ZR17をチョイスしました。
前回使用してみて、グリップ性能と対摩耗性能が抜群に良く、減る前に素材自体の老化(若干の硬化)が目立った程です(T_T)b
なので今回は、少しグリップ性能に振った、同じPilot Powerでも“2CT”を選択しました(^O^)/
2CTとは?
“2コンパウンド・テクノロジー”の略で、トレッドの両サイドが、通常のモノより、柔らかいコンパウンドになっていて、バンク時のグリップ性能を良くして有る仕様です。
ちなみに、Pilot Power 2CTの場合、フロントが片側10% リヤが片側11% が柔らかい仕様で有ります(^^ゞ
あと、リヤの“160”化ですが、私的には、弊害は感じなかったので、今回も選択しました。
肝心な、各クリアランスですが、チェーンとのクリアランスは、8.2㎜ 右側のスイングアームとのクリアランスは、9㎜程有り、前回使用した限りでは、接触した形跡は皆無でした(^O^)b
もう一つ、160にこだわった理由には、外径に有ります。
ノーマルサイズの140/70の外径は、625㎜前後(ノーマル626㎜)ですが、このサイズのハイグリップタイヤは、種類が少なく、有っても、恐ろしく短命で、何故かノーマルタイヤ(D208SM 幅が何故か152㎜)より細かったりします(-.-;)
かと言って、その上のサイズ、150/60だと、ノーマルより、外径が小さくなってしまいます。(615㎜前後)
ただでさえ、ロー過ぎな1速ですから、それ以下になるとチョット辛いですし……(-.-;)
まぁ、とりあえずは、皮剥きせねばf^_^;