人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DR-Z400SM タイヤ交換

DR-Z400SM タイヤ交換_f0167890_17132477.jpg

DR-Z400SM タイヤ交換_f0167890_17132424.jpg

DR-Z400SM タイヤ交換_f0167890_17132470.jpg

先日、DR-Zのタイヤ交換に行って来ました!

今回も、ミシュラン Pilot Powerのフロントが120/70ZR17で、リヤが、160/60ZR17をチョイスしました。

前回使用してみて、グリップ性能と対摩耗性能が抜群に良く、減る前に素材自体の老化(若干の硬化)が目立った程です(T_T)b

なので今回は、少しグリップ性能に振った、同じPilot Powerでも“2CT”を選択しました(^O^)/


2CTとは?


“2コンパウンド・テクノロジー”の略で、トレッドの両サイドが、通常のモノより、柔らかいコンパウンドになっていて、バンク時のグリップ性能を良くして有る仕様です。


ちなみに、Pilot Power 2CTの場合、フロントが片側10% リヤが片側11% が柔らかい仕様で有ります(^^ゞ


あと、リヤの“160”化ですが、私的には、弊害は感じなかったので、今回も選択しました。

肝心な、各クリアランスですが、チェーンとのクリアランスは、8.2㎜ 右側のスイングアームとのクリアランスは、9㎜程有り、前回使用した限りでは、接触した形跡は皆無でした(^O^)b

もう一つ、160にこだわった理由には、外径に有ります。

ノーマルサイズの140/70の外径は、625㎜前後(ノーマル626㎜)ですが、このサイズのハイグリップタイヤは、種類が少なく、有っても、恐ろしく短命で、何故かノーマルタイヤ(D208SM 幅が何故か152㎜)より細かったりします(-.-;)

かと言って、その上のサイズ、150/60だと、ノーマルより、外径が小さくなってしまいます。(615㎜前後)

ただでさえ、ロー過ぎな1速ですから、それ以下になるとチョット辛いですし……(-.-;)
まぁ、とりあえずは、皮剥きせねばf^_^;
by 19681234 | 2010-10-17 17:13 | DR-Z400SM