“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

DR-Z近代化改修計画 MAGURA油圧クラッチ取り付け完結編

土曜の朝から外装とノーマルキャブを外して取り付け準備。
f0167890_22541475.jpg


外装を外したついでに汚れを落としながらキットの仮組みします。

ただ組むのもつまらないので、ライン保護の為にコルゲートチューブを使用しました(^_^)ゞ
f0167890_2372153.jpg

f0167890_2385418.jpg


これならハンドルを切ってもフレーム等との擦れでトラブルを起こす事が回避出来そうです。


次に、シリンダーロッドにクラッチアームを取り付けて、クラッチアームから先にエンジン本体に取り付けます。

クラッチアームを取り付けたら、スレーブシリンダーにホルダーを取り付け、シリンダーロッドを伸ばしてホルダーをエンジン本体に固定します。
f0167890_23221899.jpg


固定したら、スレーブシリンダーを引っ張って遊びの確認。

↓こんな感じに4~5mm必要です。
f0167890_23295215.jpg


クラッチプレートが減って逝くと、この遊びが無くなって行くので、この遊びが無いと、半クラ状態になったりクラッチが繋がらなくなったりしますので重要です。

遊びが出来るまで、この作業を続けます。
この時、絶対にロッドを押して縮めないように!

コレ遣っちゃうと、シリンダーの中のシールがズレてオイル漏れを起こします( ̄△ ̄)b

全ての作業が完了したら、マスターシリンダーのレバー側にある赤いダイヤルでミートポイントを調整して取り付け全て完了です(^_^)v

f0167890_23505510.jpg



取り付け作業自体はカンタンですが、丁寧な作業が必要です。


握った感じですが、ノーマルを握った時の重さは「へ」の字に変化しますが、コレは「ー」の字で重さに変化がありません!

しかも、ノーマルより約3/2以下の軽さになったと思います( ̄∇ ̄)v



後は、耐久性かな……(^_^;)

チョト心配なのがクラッチアームとシリンダーロッドが繋がってる辺りに砂埃が詰まって、操作した時にロッドが曲がったり、折れたりしないか心配です。


ここは、走行前後に点検ですな(-.-)y-~~
[PR]
by 19681234 | 2012-04-22 22:47 | DR-Z400SM