人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風神ちゃま(DR-Z) の現状と今後の展開

今回、全行程500km超の約八割が峠道と言う過酷なツーリングで感じた我がDR-Z400SMの現状でのインプレッションと今後の展開をダラダラ書こうと思います。


   ☆動力系☆

◎エンジン仕様
レーサー純正カム
レーサー純正ベースガスケット

◎マフラー
ヨシムラ Tri-Cone TC

◎キャブ
FCR41(TPS無し)
バクダンKit
プロサーキット製FUELミクスチャー
風神ちゃま(DR-Z) の現状と今後の展開_f0167890_1951361.jpg
風神ちゃま(DR-Z) の現状と今後の展開_f0167890_1962138.jpg

◎オイル
ワコーズ4CT-S 10W-50と10W-40の混合で6:4の割合

    -現状-
フラットなパワー&トルクの出方に関しては、ほぼ満足為てます。

強いて言えば、もう少し低中回転域でのトルクが欲しいところです。

FCR本体に関しては、これから更にチューンが進んでも充分対応が出来るので現状維持です。

バクダンKITは、セッティングが、ほぼ完璧な状態です!
使用した感想は、スロットル開度5/8からのトルク感と加速の伸びが、かなり良くなり、音も少しカン高くなりました。

セッティング的には、STDの物より全般的に「薄め」のセッティングを為ないとまともに走らないですね。
GWの不調は、此れに有ったと思われます。
これは、私のセッティングミスで有り、決して商品の欠陥ではありません。

オイルは、ZOILを10%添加して使用してます。

私は、走行中のシフトUP/Downの時はクラッチ操作は殆ど為ませんが、それでもスコスコギヤが入ります。 オイル交換時の鉄粉も殆ど出ません。

  -今後の展開-

目下の「敵機」雷神様(XB9S)の今後の動向にもよりますが、取り敢えず、乗り手のダイエット(T_T)
DR-Z400SMは、「軽さ」が武器ですからね!

後、予算がたてばの話ですが、434cc化…ですね!

但し、不安要素も有ります。
ボアUPした事による耐久性の問題と出力特性の変化ですね。

せっかく、パワー&トルクUP為たのに耐久性が恐ろしく短く為ったり、怖くて開けられ無いんじゃ無駄ですからね。

これは、今後リサーチして決定為たいと思います。

あと、リバウンド…(-_-;)

☆足廻り☆

◎Fサス&Rサス
ノーマル

◎タイヤ
MICHELIN Pilot Power
F120/70ZR17 R160/60ZR17窒素ガス使用

 -現状-

前後サスは、ストック状態での減衰力の調整とサグの調整で対応してます。
今のところ不満は無いですね。

日記には余り登場為てないサスですが、ひょっとしたらエンジンよりも頻繁にメンテ&セッティングを為てたりします。

走行後には必ず、FサスインナーとRサスのロッドにZOILスプレーやシリコンスプレーを吹き付け、塩害による錆びやOILシール・ダストシールの保護を行なっています。

タイヤに関しては、これは「当たり」ですね!

私程度の素人が走っても、グリップが強力で、滑り出してもノーマルより穏やかでビビる事無くコントロール出来ます。

ライフも夏場の路面温度の高い場合でも接地面がケロイド状には為らず、綺麗に薄皮を剥いた様に減っている感じです。

-今後の展開-

前後サスは、今一番具合が良い状態なので、OHすら考えていません。

定期的にアクスル廻りやリンク廻りのグリスUPを行なっていきます。

☆ブレーキ系☆

ステンメッシュ・ブレーキホース(フロントのみ)
風神ちゃま(DR-Z) の現状と今後の展開_f0167890_1982457.jpg

 -現状-

フロントブレーキは、カチッとした操作感が欲しい為、メッシュ化しました。
リヤは、敢えてルーズに効く様にノーマルホースのままです。

-今後の展開-

パッドを替えたいです!
理想は、握った分だけ効くパッドが良いですね。
取り敢えずパッドを交換して、まだ物足りない様ならディスクの交換も有るかも知れません。


☆その他☆

◎シート
SDGハイシート

風神ちゃま(DR-Z) の現状と今後の展開_f0167890_1992923.jpg
◎ハンドル
HARDY製、幅783mm 高さ98mm 絞り82mm

◎レバー
ZETAピボットレバー3フィンガー
風神ちゃま(DR-Z) の現状と今後の展開_f0167890_19101691.jpg

-現状-

SDGハイシートは、私の場合、乗り心地はかなり改善され100km(二時間半走行)位なら、軽い痺れは有りましたが我慢出来る程度でした。
過去、オフ車しか乗った事が無い私のお尻なので、鵜呑みに為ない様に…(-.-)
あと、身体を動かせ易くなったので、峠道などのコーナーの先が見易くなり、路上の障害物や対抗車等の「索敵作業」がスムーズに行える様になりました。

ハンドルは、高さと幅は丁度良いのですが、絞りが少々キツイ様な感じです。

ピボットレバーは、レバーの距離が調整出来るので、指の長い私には大変重宝してます。

-今後の展開-

丁度良いハンドルが見付かれば、交換する予定です。
あと、プラスチック外装の傷が目立ち始めたので少しずつ交換する予感…


以上、ド素人のインプレッションでした!
by 19681234 | 2008-08-06 12:28 | DR-Z400SM