“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:DR-Z400SM( 292 )

土曜の朝から外装とノーマルキャブを外して取り付け準備。
f0167890_22541475.jpg


外装を外したついでに汚れを落としながらキットの仮組みします。

ただ組むのもつまらないので、ライン保護の為にコルゲートチューブを使用しました(^_^)ゞ
f0167890_2372153.jpg

f0167890_2385418.jpg


これならハンドルを切ってもフレーム等との擦れでトラブルを起こす事が回避出来そうです。


次に、シリンダーロッドにクラッチアームを取り付けて、クラッチアームから先にエンジン本体に取り付けます。

クラッチアームを取り付けたら、スレーブシリンダーにホルダーを取り付け、シリンダーロッドを伸ばしてホルダーをエンジン本体に固定します。
f0167890_23221899.jpg


固定したら、スレーブシリンダーを引っ張って遊びの確認。

↓こんな感じに4~5mm必要です。
f0167890_23295215.jpg


クラッチプレートが減って逝くと、この遊びが無くなって行くので、この遊びが無いと、半クラ状態になったりクラッチが繋がらなくなったりしますので重要です。

遊びが出来るまで、この作業を続けます。
この時、絶対にロッドを押して縮めないように!

コレ遣っちゃうと、シリンダーの中のシールがズレてオイル漏れを起こします( ̄△ ̄)b

全ての作業が完了したら、マスターシリンダーのレバー側にある赤いダイヤルでミートポイントを調整して取り付け全て完了です(^_^)v

f0167890_23505510.jpg



取り付け作業自体はカンタンですが、丁寧な作業が必要です。


握った感じですが、ノーマルを握った時の重さは「へ」の字に変化しますが、コレは「ー」の字で重さに変化がありません!

しかも、ノーマルより約3/2以下の軽さになったと思います( ̄∇ ̄)v



後は、耐久性かな……(^_^;)

チョト心配なのがクラッチアームとシリンダーロッドが繋がってる辺りに砂埃が詰まって、操作した時にロッドが曲がったり、折れたりしないか心配です。


ここは、走行前後に点検ですな(-.-)y-~~
[PR]
by 19681234 | 2012-04-22 22:47 | DR-Z400SM

下準備

って、程でも無いのですが……

余りに暇なので、スロットルチューブ側のグリップを交換しました。

f0167890_17191020.jpg


ちなみにスロットルチューブは、ZETAのハイスロ仕様です。

ワイヤリングには、1.2mmのステンレスワイヤーを使用します。

ちょっと太く感じますが、これ以下だと、絞めた際にラバーが切れたり、切れない様に絞めると固定しなかったりします。

f0167890_17313270.jpg

[PR]
by 19681234 | 2012-03-19 17:14 | DR-Z400SM

我慢出来ずに………

ミラーとZETAのフォークラップを取り付けてみました(^^)v
f0167890_14114156.jpg

f0167890_14123557.jpg

f0167890_14131382.jpg


左アッパー側のラップは、タイラップでハーネスをくくり付けてるので、車検終了後に本付けします。

左側のミラーは、油圧クラッチを取り付けると、高さが揃うと思います(^_^)/
[PR]
by 19681234 | 2012-03-04 14:09 | DR-Z400SM
皆様、ご無沙汰です<(_ _)>

連日の悪天候も一段落(?)し、今日は朝から晴天003.gif

休日=058.gifって、めったに無いので、3月中旬に迫ったDR-Zの車検に向けた整備を行ってます( ̄∇ ̄)b
f0167890_11321245.jpg


今のところ、充電 ノーマルキャブ&AI取り付け ノーマルシート交換他を終えて、タイヤの空気圧を調整して終了かな?
[PR]
by 19681234 | 2012-03-04 11:11 | DR-Z400SM

テスト

f0167890_16233391.jpg

スマホテスト
[PR]
by 19681234 | 2012-01-28 16:23 | DR-Z400SM
300文字以上の長文になるので、日記で書かせて頂きますm(__)m"




お疲れ様です(`・ω・´)ゞ


今回のネタは、ちょっと残念な結果でしたorz

出来れば、部品点数を多くしたくなかったのですが……

ステップの件ですが、私も当たりますよ!


私の場合、ツーリング中、疲れた脚をステップでウニウニとマッサージするのが好きだったりしますwww




バックステップの件ですが、分かりません!





で、調べてみました( ̄▽ ̄)v


何を調べたかと申しますと、フレームです。

フレームは、05'〜08'までは、部品番号 41100-29F32-YU8 で共通です。


09'は、部品番号 41100-29F32-019 と、下三桁が違います(-.-;)b




が、その下三桁、実は“色番号”で、実際は色のみ違うだけみたいです。


よって、私個人としては、どの年式のフレームにもバックステップは付くと思います(`・ω・´)ゞ




サンテカ様の件ですが、本当は、バーナーを後方へ5mm前後オフセットすれば、光が絞れて、かなり理想的な配光(光量もUP)になると思うんですが、これがなかなか手強くて………orz




配光を見るのでしたら、ガレージの中や立体駐車場などの壁と屋根がある場所で配光の具合を見た方が分かり易いのでオススメです( ̄▽ ̄)v


また、何か有りましたら、遠慮なくメッセージ下さいね!



最後に、今回、パーツを調べたサイトです。
http://www.ronayers.com/Index.cfm/Module/Main/TypeID/26/Type/Motorcycle/MakeID/2/Make/Suzuki/YearID/48/Year/2007/ModelID/7548/Model/DRZ400SM
[PR]
by 19681234 | 2012-01-13 23:19 | DR-Z400SM

ちょいと手直し

f0167890_2292677.jpg

f0167890_2292636.jpg

f0167890_2292682.jpg

愛知県からこんばんは(゜▽゜)/

先日、購入したMAGURA油圧クラッチKitで、ちょと気になってた所が有ったので手直ししました(`・ω・´)ゞ
その気になった箇所は、名称はド忘れしましたが、レバーの軸部分に取り付けられているナットなんですよ(-.-)b


このナット、ちょとでも多めに回すとレバーの動きが極端に悪くなるんですけど、かといって、良く動く所だとナットがユルユルだし……orz


そこで、無い知恵を絞って、ホムセンにてナイロンナット(M5 6個\105)を購入!


これで完璧さ(  ̄ー ̄)b


と、取り付けみたら………………おい……………………ボルトの長さが足ら〜〜〜ん……\(ToT)/


ボルトのサイズがきっちり過ぎてナイロン部分に届きません。


恐るべし、ドイツの職人(((°Д°)))


で、しょうがなく私の“宝箱”(カミさん曰くゴミ箱)から、M5サイズのワッシャーを探して取り付けました。

これが悔しいくらいピッタリでした(−_−メ)


ナイロンナット……お蔵入り決定!
[PR]
by 19681234 | 2012-01-12 22:09 | DR-Z400SM
f0167890_00997.jpg

f0167890_00920.jpg

f0167890_00949.jpg

チワス(^ω^)/


今日も一日、猛吹雪……orz


“動かざる事、ヒッキーの如く”ってな感じで、一日中引きこもってました(´Д`)ゞ


ちょいと暇だったので年末に買った、ALCANhandsのスロットルワイヤー(100mmロング
品番:JB446A10)を仮組みして遊んでました。

ただ仮組みするのも何なので、以前から気になっていた、FCR側取り付けナットの緩み対策を行ったんですが………………手持ちのワッシャーを追加して終了!


5分以内の作業です(-.-;)b


作業ぢゃねぇえなwww
[PR]
by 19681234 | 2012-01-09 00:00 | DR-Z400SM

MAGURA油圧クラッチ

f0167890_2359276.jpg

f0167890_23592721.jpg

f0167890_23592789.jpg

今日、年末に発注したパーツが全て揃いました。

揃ったんですが、ここ雪国、特に豪雪地帯と呼ばれるこの土地で、屋外での取り付け作業は、軽〜く死ねます(-.-;)b


なので今日は、取り付け本番前の下準備として、MAGURA油圧クラッチにZETAピボットレバー(ZE42-3183)とMAGURAミラーマウンティングクランプ(720543)を取り付けました。


作業自体は簡単ですが、そこはド素人、何をやらかすか分かりませんので、単純な作業でも慎重に行います。


はじめは、クランプの交換です。

クランプを固定しているピンを精密ドライバー(プラス#1)をあてがいプラハンで叩きピンを抜きます。


後は、抜いた逆順で取り付けます。


それにしても、取り外したクランプの軽い事軽い事w(°□°)w


次はレバーの交換です。
ノーマルレバーに取り付けられているスプリングと赤いツマミのレバー調整ダイヤルをロッドから引き抜き、ロッドをレバーからネジを緩める要領で取り外し、ピボットレバーに移植、マスターに取り付け、カバーをピボットレバーに対応させる為にカットして取り付けました。


レバーを交換した感想ですが、レバー自体とマスターの保護、調整はピボットレバーが良いのですが、レバーの基本的な動きは、メタルベアリング(?)が入ったノーマルが良い様な気がしますf^_^;


早く取り付けたい………orz


以上www
[PR]
by 19681234 | 2012-01-07 23:59 | DR-Z400SM

2012年DR-Z改修計画!

久しぶりの日記で、書き出し方が思い浮かばないorz


今年最後のDR-Zネタですが、新車で購入して早いもので来年春で6年!


まだまだ魅力的なDR-Zですが、ここでちょこっと“改修工事”をしますwww


改修個所は、主にフロント周りで、交換パーツは下記の通りです。

☆MAGURA油圧クラッチシステム
f0167890_14595015.jpg


☆Z-carbnフォークラップ
f0167890_1504153.jpg


☆ALCANhandsスロットルワイヤー(100mm延長)
f0167890_1511560.jpg


☆TANAXリゼットミラー(ブラック)
f0167890_1513926.jpg


☆ZETAピボットクラッチレバー(KTM・MAGURA用)他
f0167890_152544.jpg





納品は1月6日以降で、実際の取り付けは、車検が終わった3月後半になる予定です(`・ω・´)ゞ
[PR]
by 19681234 | 2011-12-29 14:25 | DR-Z400SM