“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
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8月2日(土曜日)に奥只見ツーリングを開催します!

私は、群馬県猿ヶ京(AM07:00頃)で友人と合流しR17~R353~魚沼スカイライン~六日町R17~小出町R352~奥只見湖へ向かいます!

もし、参加したいと言う奇特な方がいらっしゃいましたらコメント願います( ̄▽ ̄)v
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by 19681234 | 2008-07-22 23:20 | DR-Z400SM
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今回の林道ツーリングで1000m弱(晴天、気温31℃)まで登って感じた事は、スロットル開度1/8~2/8それと7/8~8/8までが明らかに濃い目の症状が出ている事がわかりました!

よって、スロージェットを#55→#52

メインジェットを#163→#160へ変更し、試走してみようと思います。


またまた、プールですか……それも、フル053.gifン(-_-;)
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by 19681234 | 2008-07-21 14:26 | DR-Z400SM
8月2日(土曜日)か3日(日曜日)にツーリング予定です!
詳細が決定次第お知らせ致します!

今現在、奥只見湖周辺(国道352)と魚沼スカイライン(県道560)他を走る予定です!

もし、「走ってみようかな?」と思われた方は、コメント欄にメッセージを頂けると幸いです。

なお、途中参加、途中解散はOKです。
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by 19681234 | 2008-07-18 22:49 | DR-Z400SM

過去、最高の出来!

午前中は、子守がてら昨日にひき続き、キャブのセッティングを行いました!
今回は
スロットル開度1/8~5/8迄を重点に置いて実施。
特に減速してからの再加速を重点的に行いました。
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昨日からの変更点は、エアクリBOX外気取り入れ口の小口径化!
加速ポンプの再調整!
パイロットスクリューの微調整!

結果ですが、過去、最高の出来です

これは、加速ポンプの低開度から作動する様にした為と外気取り入れ口の開口面積を適正化した為に思われます。

で、記念写真を・・・
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暫くすると、隣のお婆ちゃんがチビ達へアイスクリームの差し入れを持って来て下さりました053.gif
ゴチです!
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さーて、夏の基本セッティングが完了したので、後は微調整をしながら
「巨漢」達を向かえ撃とうと思います!017.gif

因みにお昼ごはんは「冷やし中華」始めました!064.gif
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by 19681234 | 2008-07-13 12:01 | DR-Z400SM
午後から、代休(多分、10年近く振り)をとって、DR-Zのアクスル周りのグリスUP、チェーンの洗浄&注油をしました( ̄▽ ̄)v

先ず最初は、Rタイヤを外します!

これは、年2~3回行っているので、苦もなく作業ができました!

因みに今回は、タイヤサイズがR160/60ZR17なので「引っかかっちゃうかなぁ?」と思いましたが、すんなり外れました(^^ゞ

タイヤを外したら、ハブベアリングに塗ってある、古いグリスを「キッチンペーパー」と「割り箸」を駆使して取り除きます!

キッチンペーパーは、ウエスに比べて繊維が出にくく丈夫ので、私はメンテの度に使ってます!

割り箸は、好きな形状に加工出来て対象物(今回はベアリング)より柔らかいので、傷に対してデリートなベアリングを傷つける事がありません!


古いグリスを取り除いたら、某製品をスプレーし、その後、同じく某製品をブレンド(既にブレンドされたグリスが有るのですが、ビンボーなので…)した、マルチグリスを指の腹でベアリングに圧入する様な感じで塗っていきます。
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反対側から古いグリスが出て来たら、その古いグリスを拭ってアクスル周りのグリスUPは取り敢えず終了です!
今回は、前回に同様の作業をしたので、グリスの汚れは軽微でした(o^-’)b


次に、ドライブ・チェーンの洗浄をします!

その前に、スイングアームに巻かれているチェーンスライダー(?)にパーツクリーナーとウエス&割り箸(笑)で汚れを取り除きます。
此処の汚れもパワーロスに繋がる恐れが有るので、丹念に行います!
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出るわ出るわ(-_-)OILで固まった砂とスラッジが…………(-_-;)

スライダー(?)の汚れを落としたら、チェーンの洗浄に掛ります!

チェーンクリーナーとウエスを用いて汚れを落としました。
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此処も砂が多いですね
(-.-)

汚れを落としたら注油です!
又々、某製品を使用します(笑)
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これを使うとチェーンの回るノイズと伸びが低減します。初期(2年前)の伸びから伸びてません( ̄▽ ̄)v

因みに私は、テフロンやモリブデンが配合されたグリスやOILは使わない事にしています。

特にモリブデンは、「賞味期限」が短く、最初は確かに動きは良くなるのですが、後になると、スラッジになり、反って抵抗になったりします(-_-;)


全てのグリスUPや注油が終わったら、組み付けに入ります!

先ず、アクスル周辺の余分なグリスを拭き取り、ブレーキディスクにパーツクリーナーをスプレーし拭き取ります!

後は、分解の逆順で組み付けて、パーツクリーナーを吹いたウエスでタイヤを拭いて終了です!o(^ヮ^)o

次にフロント………と行きたかったのですが、チビ達が保育園から帰って来るので、また後日^^;

今回は、リアのみでしたが、取り回しが体感出来る程軽くなりました( ̄▽ ̄)v
興味がお有りの方はお試しあれ!
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by 19681234 | 2008-07-02 21:54 | DR-Z400SM