“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

各種インプレッション

f0167890_12181119.jpg

☆網外し☆
スロットル開度4/3手前~4/4の老け…いやいや^^;…吹け上がりが、体感出来る程向上しました!

f0167890_8553475.jpg
エアクリBOXに関しては、今後も改良(改悪?)為ていこうと…って言うか、現在進行中です( ̄▽ ̄)v


☆デイトナ・ゴールデンパッド&ステンメッシュホース☆
当たりが付き始めて来ました。
f0167890_8563988.jpg

装着直後、ノーマルパッドとの制動力の違いに戸惑いましたが、現在は慣れ、恐さも無くなりました(笑)

効き方ですが、レバーの握り始めから途中までは握った分だけ効く感じで、更に握り込むと制動力の立ち上がりが少し高くなる感じです。
ただし、これは軽いワインディングでの感想で、ローター温度が高くなる峠とかでは、また違った感じになるかも知れませんね。


☆ケンソー・爆弾Kit(FCR用)☆
f0167890_8583276.jpg

これは、てこずりました(笑)
取り付け当初、JNのクリップ段数をSTDのJNと同様の位置にしてたんですが…全く持って走りません(T_T)
で、試走を重ねクリップを二段上(薄め)にしたところ、今までの不調が嘘の様に絶好調に成りました!

STDと爆弾Kitの違いですが、スロットル開度8/5位からのトルク感が明らかに厚く成ったのを感じました!o(^ヮ^)o

好調、不調、全てのデータを取ってあるので、来年は苦労為なくて良さそうです(笑)
[PR]
by 19681234 | 2008-09-30 12:18 | DR-Z400SM

家族でピクニック

今日は、バイクをお休みし、家族で糸魚川市内の「海谷三峡パーク」へピクニックへ行って来ました!

パークの途中に在る、野菜の無人購買所にて、ねぎ4本、丸なす5個、にんにく9片、共に100円を購入!
f0167890_18342433.jpg
f0167890_18344027.jpg


暫く走ると、海谷三峡パークに到着!
良く整備されていて、とても綺麗なキャンプ場です!
水洗トイレ、炊事場、ジュースの自販機あり!
f0167890_18391474.jpg


パーク内の遊歩道を散策
日本海を望む!
f0167890_18411252.jpg


海谷渓谷
f0167890_184252.jpg
f0167890_18422881.jpg


地面から粗挽きソーセージ・・・・いやいや・・・「土あけび」と言う希少種らしいです。
f0167890_18452033.jpg


パーク内から、糸魚川市街を望む
f0167890_18464459.jpg


ブログ相性占い
[PR]
by 19681234 | 2008-09-28 18:59 | 出来事
会社の同僚でバイク仲間のHさんが先日、平塚へ行く途中の大月市笹子地内で…見たらしい…(-_-;)

見たって…この歳で言うのも何ですが…………………………………………………………幽霊(T_T)

本人曰く、「貞子」みたいだったそうな…orz

で、対策を一晩掛けて爆睡しながら練ってみました!
作戦名[笹子で貞子作戦!]
一般的に「出たら」逃げたり、「キャ~!」とか言ったりするんでしょうが、それじゃ~幽霊の自尊心を傷付けてしまい兼ねないので…(-.-)

もし現れたら、自分自身をさらけだし、「なっ〓なっ〓」と言いながら、両手を拡げてジリジリと歩み寄る!
一応、「元」生身の女性なので、怯む筈…多分(-_-;)

このアフォを呪ったら、後々何為れるか判らない位に思わせる!

おぉ…完璧だ!( ̄^ ̄)y-~~

誰か試してみて…ねっ!
[PR]
by 19681234 | 2008-09-18 23:43 | DR-Z400SM

熱対策


今日は、オートバックスで通勤車のオイル交換をしてきました。

ついでに、チューニング用品売り場にてDR-Z用の品を物色…(^_^;)

DR-Z用に購入した物

ワコーズ4CR 15W-50 4L
スーパーゾイル250ml
f0167890_16513032.jpg

ビリオン・スーパーサーモクロス、同社製LLC
f0167890_16514644.jpg

自宅へ帰って、早速作業開始!

今日は、クロスを貼りました。
f0167890_16521037.jpg

場所は、RブレーキのリザーバータンクとエアクリBOXのエキパイに近い箇所。

f0167890_16524975.jpg
特にリザーバータンクは、エキパイの熱で、若干、膨らんでしまってます(T_T)
f0167890_16531086.jpg

作業は、至って簡単で、貼り付ける箇所をパーツクリーナーで脱脂し、クロスをハサミで適当なサイズに切り、裏面の保護紙を剥いでステッカー感覚で貼ります!( ̄▽ ̄)v
f0167890_16533256.jpg

f0167890_16535374.jpg

f0167890_16541373.jpg

これだけで、エキパイからの熱を90%以上防ぐ事が出来ます。(1000℃の熱源から3cmまでOK)

このビリオン社の製品は、四輪時代から使用していてますが、性能はピカイチです!
R32スカイライン(2.4L・IN/EX256゜・IHI.RX6B-TCW76LS)のステンエキマニに同社製バンテージ、周辺の機器、パイプ類に今回使用したクロスを使ってましたが、フルブースト(1.3)で走行後直ぐに、素手でエキマニを触れました(笑)

この熱対策は、性能向上だけで無く、熱に対しての部品の耐久性向上、イコール破損による出費の削減になり、お財布に優しいチューニングだったりします!

LLCの方も四輪で使用済みで、暖気が早く、高負荷時にも水温がピタリと安定します!

これは、暇をみて次回の交換と言う事で^^;

あと、メットにヘッドホンのユニットを埋め込みました!
f0167890_16544442.jpg

f0167890_1655472.jpg

f0167890_16552274.jpg

[PR]
by 19681234 | 2008-09-15 15:27 | DR-Z400SM
今日は、昼出勤で神奈川行きの為、空いてる午前中にDR-Zのエアークリーナーのメンテを行っています。

f0167890_9335333.jpg

前日に洗浄したので、後はOILを付けて装着するだけなのですが、其れだけでは詰まらないので、BOX出口の「網」を取り外してみました!<今日は、昼出勤で神奈川行きの為、空いてる午前中にエアークリーナーのメンテを行っています。

前日に洗浄したので、後はOILを付けて装着するだけなのですが、其れだけでは詰まらないので、BOX出口の「網」を取り外してみました!
f0167890_9351737.jpg


ニッパーとプライヤーを使ってチマチマと・・・・
f0167890_9354360.jpg


ニッパーでプライヤーが掴める位の穴を開けて引っ張って遣ると、以外にすんなり外れました。

但し、網の残骸がキャブの方へ行って仕舞う恐れが有る為、注意が必要です!

網を取り終わったら、接着面をカッターで整えて終了です。

取り外した網です。
f0167890_936639.jpg


一見、抵抗に為って無い様に見えますが・・・

こうすると・・・
f0167890_938459.jpg


きっちり押さえても入り口の1/3位の面積に為るのではないでしょうか?

今週末、試走して視ようと思います!


ブログ相性占い
[PR]
by 19681234 | 2008-09-11 09:37 | DR-Z400SM

今日の出来事…

f0167890_2248039.jpg

はぁ~い!(^-^)ノ~~
愛知から帰って来ました!
運行経路に木曽路(R19)を通るんですが、良いっすね!
景色は最高で信号は少なくて、とても走り易い国道です( ̄▽ ̄)v

まぁ、信号が少ない分、交機は多いですが…(-_-;)


今朝、愛知県内の某ガス工場へアセチレンの原料を納入したんですが、そこの担当さんに久しぶり会ったので、以前から聞こうと思ってた事を問掛ける事が出来ました。

それは、今年の3月位に発行した某モタード系雑誌にその担当さんに似た人が愛車であろう黒ベースに白い(?)「龍」のグラフィックを纏ったKTM950SuperMotoと一緒に載っていたので、本人かどうか聞いてみようと思い尋ねてみたところ本人である事がわかりました(^.^)

ところで、結構頻繁にその工場へ出入り為ている筈の私が、その担当さんと久しぶりに会うってのは、何か変ですよね(-.-)

実は担当さん………………………………バイクで事故りまして…………………………永~い間入院為てました(-_-;)

その事故ったバイクが、そのKTMだそうです(T_T)

修理に30万程掛ったそうですorz

明日は我が身…気をつけねば…ね(^_^;)


自宅へ帰って裏庭を散策為たら、ミョウガが出来てました\(~δ~)/
あと、無花果も今年は豊作で、そろそろ食べ頃ですね!ジャムでも作ろうかな?
もう秋って事ですね!
[PR]
by 19681234 | 2008-09-08 22:48 | DR-Z400SM

FCR秋仕様( 暫定)など

はぁ~い!「月月火水木金禁」状態なdoraどえす(T_T)

9月に入って気温が日中でも25℃を下回る日が多くなりましたね!

と、言う事で昨日の夕方、FCRのジェット類を交換して置きました!

死相…イヤイヤ^^;試走は夕方って事で為てません(17:00以降は近所迷惑なのでエンジンはかけません)
が、取り敢えず、SJを#52→#55へ、MJを#160→#163へ変更しました。

あと、加速ポンプの噴射開始時期をスロットル開度1/8.5位→1/8回転へと変更しました。

このセッティングで良ければ、あとはPSで微調整でOKかな?

着実に「雷神様」を迎え討つ準備が着々と…(-.-)

あっ!そうそう、先日、アース線で作った「アレ」大変具合が良いです!

特にエンジン始動時、今までは、「キュルキュルキュル、ボンッ」と言う具合だったのが、「アレ」を装着時には「キュル、ボンッ」と始動性がかなり良く成りましたよ!
[PR]
by 19681234 | 2008-09-07 23:21 | DR-Z400SM

ピーカンな休日は…

f0167890_0254125.jpg

f0167890_0254277.jpg

チビ達とお留守番…(T_T)
ただ、留守番を為るのも何なので、庭の草刈りをしながら、リンク廻りや前後アクスルのグリスUPとブレーキの再組み付けを行いました。( ̄▽ ̄)v

最近、メンテばかり為ている様ですが、私にとってメンテナンスは「愛機」を知り、信頼する為の「儀式」みたいなモノだったりします。

さてメンテですが、先ず最初に、リンク廻りのグリスUPを行います。
この時、リアタイヤは装着為たままで作業をします。
理由は、タイヤと地面の間に足を挟み、タイヤを足でコジリながらリンクの穴を合わせる為で有ります。

リンク廻りのグリスUPは、昨年行なっているので二度目の作業になりますが、リンクロッドを外し、ベアリングスペーサーを抜いてみましたが、水分の混入やグリスの汚れ等は無かったのでリンクの他の部分はスルーします。
今回は、フレア系グリスにZOILをブレンドし外した箇所を組み込みました。

その後、リアのアクスルをグリスUPし、リアブレーキキャリパーを外し、スライドシャフトにシリコングリスにZOILを少量ブレンドし塗り込み組み込みました。

次に、Fサスインナーのお手入れです。

ここは、リアブレーキ同様の作業を行うので、キャリパーとタイヤを取り外し、ここもZOILを塗って汚れを取りました。

今回は、インナーの内側に微量な汚れのこびり付き(凸部が有るとシールを傷めます)が有ったので丹念に磨き上げました(笑)

FキャリパーはR同様にスライドシャフトの給脂を行い組み込みました。

一通り作業を終えたら丁度お昼時、今日は、チビ達のリクエストで…………………………………………………信州蕎麦(-_-;)
渋すぎる五歳児と三歳児です…

食後、チビ達はお昼寝タイムへ突入!

私は、裏の「テストコース」にて、先週交換したブレーキパッドの調子を見に一っ走り!

で、感想ですが、この「デイトナ ゴールデンパッド」当たりが付いて無いにも関わらず、凄い効きですね!
鳴きも皆無です!\(~δ~)/

一発目にノーマルと同様にレバーを二本指で握ったら人間様が前転しそうになりました(笑)

コントロール幅は、ノーマルに比べ、若干、狭く為った様な感じですが、当たりが付けば、また変化しそうですね!

あと、サスのセッティングも少し変える必要があるなと感じました。

この効きでしたら、峠を攻める分にはディスクを交換為なくても充分対応出来そうです!

目指すは…

打倒!
オー☆ンズ!

打倒!
ブレ〓ボ!

と言う事で^^;
[PR]
by 19681234 | 2008-09-01 00:25 | DR-Z400SM