“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

効率を考える。

f0167890_2344545.jpg

もうすぐ4月なのに雪(T.T)
昨日は、長男の卒園式に加えて、地区役員の引き継ぎで飲み会に参加、アンコウ鍋&アンコウの刺身を肴にヘベレケになるまで飲まされて今日の昼過ぎまで撃沈為てました(T.T)


本当は今日、DR-ZのエアクリBOXの外気導入口を変更しようかと思っていたんですが、この天候とこの体調で断念orz

実は、DR-Zの各部位における“効率”を見直し、よりポテンシャルUPを狙おうかと思ってます。

勿論、お金をかけず(-.-)
取り敢えず今年は、“吸入効率”“排気効率”“伝達効率”“その他の効率”と言う具合に行おうかと思います。
現状ですが、吸入効率に関しては、まだ吸えて無い状況、これは、外気導入口の開けすぎではないかと思い、今後サイドカバーの穴を完全に塞ぎ、ノーマルサイズに戻して置いた従来の導入口を再度レーサーサイズに広大し、セッティングし直そうと思っています。

次に排気効率ですが、現状はヨシムラ Tri-Cone にエンジン側から約60cmまでバンテージを巻いて保温(排気抵抗の低減)して有ります。

ここは今後、効率と言うより、他のパーツ(リアブレーキ関係やRサスなど)に対する熱害対策目的が主になりますが、バンテージの追加を検討してます。

伝達効率の改善に関しては、エンジンからタイヤ(前後アクスリ)までのメカニカル・ロス…プリモス(-.-)を改善&維持を主とします。

エンジン側は、取り敢えずオイル管理が主で、今のところワコーズ4CRの粘度違い(5W-40・15W-50と某添加剤)をブレンドし、具合の良い調合を探ろうと思います。

それ以降、チェーンに関しては、なかなか延びないので、引き継ぎ定期的な清掃&給油を行い、アクスルに関しても、定期的なグリスUP(ウレアグリスに某添加剤を使用)でフリクションの低減とベアリングの保護をします。
バイクを押しただけでも効果は体感出来るし、何よりベアリングが長持ちしますので新車時でもオススメの作業です。

まぁ………(-.-)
なにはともあれ、天候が安定しないと、作業は出来ませんが…(T.T)

打倒、リッターバイクって事で( ̄▽ ̄)v
[PR]
by 19681234 | 2009-03-29 23:44 | DR-Z400SM

明日は……


長男の卒園式です!

6年って早いですね!

f0167890_18272134.jpg
4月から小学生ですが、どんな学校生活送るのか、親として、楽しみであり、また、少々不安だったりもします。

ちなみに今日、熱を出して保育園をお休みした次男です
f0167890_18275373.jpg


元気いいじゃん
[PR]
by 19681234 | 2009-03-27 17:23 | DR-Z400SM

走って来たYO ~!

いやぁ~気持ちよかったぁ~♪d(⌒〇⌒)b♪

今日は、バイクで本屋へ行って来たんですが、ド田舎の割には道路が混んでいて、やっとこさ店に着いたのですが、結局、お目当ての本が無く手ぶらで帰って来ました。(T.T)

途中、信号待ちでPSを1/4回転チョイ絞る。

花粉症の方は、鼻に塗る薬のお陰でマスク無しでも快適!快適!

もう手放せませぬな(-.-)

さて、ここでプチインプレッション!

先ずは、テーパーハンドルですが、ポジションは、“高さ”“引き”等、限りなく完璧に近いです(o^-’)b
メーターの視認性やスイッチの操作性も最高ですね。( ̄▽ ̄)v

クラッチケーブルの取り回しの見直しも操作がかなり軽くなるので、オススメです。

次に、E/Gオイル(4CR)ですが、E/Gノイズがまろやかで回転・シフトフィールも良い感じでした。

後は、耐久性ですね。
依然使っていた4CT-Sより良いか悪いか……

最後に、年末に行なった腰上のOHですが、結構体感出来ますね!

出だしから中回転域が特にトルクUPを感じ、オイルの効果もあると思いますが、上まで綺麗に回る様になりましたo(^ヮ^)o

さい先の良い初乗り(実際は二度目)でした。
さて、今年は何処へ行こうか……

因みに夕食は、近所のラーメン屋、あさひ楼にてチャーシュー麺を食す!
f0167890_19115196.jpg


ご馳走様でした!
f0167890_19121756.jpg

ってドンブリが二つ・・・005.gif
[PR]
by 19681234 | 2009-03-21 16:56 | DR-Z400SM

準備はOK?

f0167890_23521469.jpg

明日、短時間では有りますが、バイクに乗って来ます!(^^ゞ
[PR]
by 19681234 | 2009-03-20 23:52 | DR-Z400SM

オイル・バッテリー交換

f0167890_23541667.jpg

f0167890_23541640.jpg

土曜日が強風&吹雪だった為、半ば諦めていたのですが一夜明けると奇跡的に晴天!

これは遣らねばと朝からオイル(フィルター)とバッテリー交換をしました!

取り敢えず、車からブースターをひいてエンジンをかけオイルを温めてから抜く。

ま、真っ黒ですが(-_-;)

多分、年末のOHの時にモリブデンペーストを使ったんでしょう。
炭色のオイルが出て来ました^^;

粘度の方はまだまだイケそうでした。( ̄▽ ̄)v

次に、フィルターを取り外し、ここでまさかのエンジンスタート!

数秒間エンジンをかけ、オイルを出し切ります。

古いオイルを出し切った後、ドレンプラグとフィルターを組む。

今回は、締め付けにトルクレンチを使いました。

今まで、いかにオーバートルクで締め付けていたか痛感しましたYO~orz

全て締め付けた後、オイルを入れます。

今回は、ワコーズ4CRを10W-40を1L、15W-50を0.9L入れました。

オイルを入れた後、エンジンをかけ、3分間暖機後、3分間放置し、レベルチェック!

ほぼ、Hの位置にオイルがあるのでオイル交換は終了!

次にバッテリー交換ですが、これは古いバッテリーを外して新しいバッテリーを取り付けるだけ(笑)

取り付け後、セルを回したのですが、回る回る!

凄い勢いで回り捲り(爆)

まぁ、これが普通なんですが…(-.-)


ここで、丁度お昼になったので、お留守番の相棒である次男(カミサンと長男は、小学校の歓迎会に出席)と蕎麦を食し、お昼寝……私は、花粉を吸い込んだらしく苦しみ捲りで一日が終了しました(T.T)

メデタシ、メデタシ…
[PR]
by 19681234 | 2009-03-15 23:54 | DR-Z400SM

届いたYO~!

昨日、ジャケットが届きました!006.gif

ラフ&ロードのデュアルテックス・トレールツーリングジャケット(名前長っ021.gif
f0167890_9581893.jpg


決め手は、デザインとポケットの数(9個)それと、最低現のプロテクター(脊椎・肩・肘)が装備されている事でした!049.gif

因みにジャケットとパンツのポケットを合計すると15個あります(笑)
f0167890_9584323.jpg


生地もパンツ同様、丈夫そうです!

あと、同時に購入したウエストベルト(コミネ製)も腰へのホールド感の割にお腹が圧迫されず良い感じです。

一方、ニーシンガード(ラフ&ロード製)は、装着ベルトが、もう一本あればなぁ~002.gifってな感じです。

まぁ、ガード類に関しては、少しずつグレードUPして行こうと思います!049.gif




ブログ相性占い
[PR]
by 19681234 | 2009-03-14 10:01 | DR-Z400SM

物欲の神再び…

f0167890_2337384.jpg

f0167890_23373895.jpg

f0167890_23373930.jpg

ヘソクリが貯まったので、ジャケット買っちゃいます!

あと、プロテクター類も充実させよう!

ただジャケットのサイズが微妙に判りません(-_-;)

XLなのか……BXLなのか…
そもそも、Bって何なのさ!

まぁ、多分…BXLかと……(-.-)

現在、問い合わせ中
[PR]
by 19681234 | 2009-03-08 23:37 | DR-Z400SM
f0167890_105151.jpg

先日、自社整備工場に発注して置いたバッテリーが届きました!

希望小売価格22.000円弱のバッテリーが、ナント!
16.000円“くらい”でした!
って、よく利用する“倍苦風呂酢”より2.000円くらい安いし……

なんだろう……この何とも言えぬ不安感は…(-_-;)

安いに超したことはないのですが(-.-)

すかさずメーカー名をチェ~ック!

幸い“ブッシュ”とか “ボッチュ”とか書かれてない様ですし、手書きでも有りませんでした(笑)

これで、本格的に出撃する為のアイテムが揃った訳ですが、オイル交換を含めた作業をいつするかなんですよねぇ~

晴れてると花粉が舞うし……(T.T)

まぁ、その辺は急がず粘膜の調子をみて行おうかと思います。
[PR]
by 19681234 | 2009-03-06 10:05 | DR-Z400SM

DR-Zのオイル交換

f0167890_12323266.jpg

休日に我がDR-Zのオイル交換をしたかったんだけど、“鼻”と“目”が其を拒否してたので家の中に引きこもってましたorz

特に昨日は、花粉も凄かったけど、あの大陸の兵器“黄砂”も酷かったし(T.T)
まぁ雪が溶けてもこれじゃあまともに乗れないので、まだ後でもいいか^^;

さて今年は、ワコーズの4CT-Sから4CRに変更!

理由は、行きつけのオートバ〇クスに此れしか置いて無かったから(笑)

10W-40と15W-50を4リットルづつストックして有るので、これらをブレンドして使用。
取り敢えず、10W-40を1リットル入れ、残りは15W-50+ゾイルで様子を見ようかと思います。

まぁ、基本、マッタリツーリングでついでに走行ラインは、キープレフト命(←ここ大事!)なので、エンジン保護の為に少々硬めで逝こうかと(謎)

そう言えば、昨年末辺りからデイトナのオイルフィルターが値上がりしてたのにはチョットショックでした(T.T)

2~3個買って置けばよかった。
[PR]
by 19681234 | 2009-03-02 12:32 | DR-Z400SM