“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0167890_2346351.jpg

今日は、一日中雨でバイクに近づく事も出来ず悶々と過ごしました(T.T)

ただ、ボォ~っとしてるのもなんなので、先日購入した、テールランプの防水処置をしました。

今、付いているテールランプは、ナンバー灯とブレーキ灯の一部が振動か雨水の侵入が原因で点灯しなくなった為、最初に防震対策で“ラバーカラー”を製作

で、今回は防水処置で、レンズの合わせ面と配線の出口周辺に施工します。

防水処置には、クルマの“隙間シール剤”を使用!

これは、硬化スピードが遅く、塗った後でも修正が容易
塗った時の厚みにも因りますが、今回は、約6時間でゴム状に硬化しました。

これで、防震&防水は完璧かと…思いますが…(-_-;)
[PR]
by 19681234 | 2009-05-31 23:46 | DR-Z400SM

右目がエライ事に…(-_-;)

f0167890_2342293.jpg

知らないうちに眼球内側の白眼部分の一部(黒目の上側)が内出血で真っ赤になってます(T.T)

おまけに、腰痛も酷いし…orz

現在は、赤い部分が薄くなりましたが、広範囲に拡がってます(T.T)

このまま白眼が赤くなって、その内“殺人ビーム”を発射する眼になるに違いない…(-_-;)
[PR]
by 19681234 | 2009-05-31 23:04 | DR-Z400SM

車輌整備

f0167890_23531362.jpg

f0167890_23531361.jpg

f0167890_23531429.jpg

今夜は暇なので、我が軍の報復兵器“シャウエッセン君(フランクフルト出身)”のグリスUPをしました!

先ず、キャタピラを外し、8本のビスを緩め、車体を2分割するんですが、外装が緻密なパーツでいっぱいなので、慎重に作業を進めます。(-_-;)

クリスタルの回路内にあるジャックを外すと作業が出来る状態になります。

各ギヤにZOILをスプレーした後、綿棒でシリコングリスを乗せては、クリスタルのジャックを繋いで回転させ、また乗せては回転させの繰り返し作業は終了(笑)
一見、簡単そうですが、先に書いた様に細かいパーツに気を付けながらの作業なので、以前乗っていたR32スカイラインのフルオートACの表示を直すよりも気を使いました(謎)

しかし、コレは良く出来てます!

全て連結されたキャタピラや、転輪全てに装着されているサスペンションなど、単なる“玩具”の域を超えてる作り込みですね^^;
[PR]
by 19681234 | 2009-05-28 23:53 | DR-Z400SM

ブタ野郎疑惑

f0167890_1205874.jpg

今日は、長男の運動会なのに寝込んでま~す(T.T)/
f0167890_1240422.jpg
f0167890_12402611.jpg

昨日の午前中、DR-Zのエアクリーナーのメンテをやってる最中(モナカではない)寒気に襲われ、体温を測ってみると…37.5℃ (-_-;)
体の節々が痛くなり始め、みるみる内に、38.0…38.5…39.0…( ̄▽ ̄;)

30分間の出来事

えらい勢いで体温が上がって逝きますorz

ブタ…いやいや…新型?
と脳裏をかすめる。

幸い、家には私一人

すぐさま、メンテを終えて、自主隔離!

ついでに、撮り貯めていた番組を観ながらカミサンへ電話し“インフル君の可能性大”と“お弁当買って来て”を告げる。

お昼

待てど繰らせどカミサンは来ず…(-.-)

どうやら、電話でインフル君の事を言った為に実家へ避難した模様。

見捨てられたんですね!
有り難うございます(T.T)
結局、カミサン達が帰って来たのが、21時近く…

肝心なお弁当は夕食用に…おかずが…揚げ物ばかりぢゃん(T.T)

で、今朝は、体温が37.0℃まで戻り、現在は、36.5℃( ̄▽ ̄)v

体調と父兄の視線を考慮して運動会はパスしました。

撮り貯めていた番組を観てたら、我が家から1km以内の所にトキが飛来してたそうです(-.-)
f0167890_12413346.jpg


こっちですね004.gif
f0167890_12422968.jpg

我が家の裏庭でなくて良かった!

裏庭だったら、池の鯉を狙うサギと間違えエアーガンの餌食に…(-_-;)
[PR]
by 19681234 | 2009-05-24 12:00 | DR-Z400SM

ヤッチャッタヨ…(T.T)

仕事絡みのトラブルで凹んでるdoraです(T.T)

パーフェクトな作業を行なったつもりだったんですが、トラブルが発生したって事は、結果的にパーフェクトではなかった…

ちょっと大変な事になってるみたいです。

いつまでも凹んでる訳にもいかないので、このトラブルを糧に、より完璧な作業を目指そうと思う今日この頃

さて、先日、発注した物が届きました!

f0167890_17585160.jpg
DRCナンバープレートホルダー・キジマLEDテールランプ・オイルフィルター等。
早速今日は、ナンバープレートホルダーとテールランプを交換しました。

で、日記タイトルの“ヤッチャッタヨ… ”ですが…

ズバリ!
ナンバープレートホルダーの色です(T.T)
f0167890_17592614.jpg
f0167890_17595021.jpg

f0167890_1801867.jpg
何か、スケベ椅子ライクな発色だし…orz

まぁ…
見なかった事にしよう(-.-)

テールランプの方は、今付けている、ストライカー製のフェンダーレスKitのテールランプが切れたので、それに使われている、キジマ製の同じモデルを発注!

で、今回、振動による球切れ防止対策として、キット付属のアルミ製のカラーを取っ払い、新たにラバー製のカラーを自作し取り付けました!

f0167890_1805491.jpg
ラバーは剛性がある物を使い、厚みをアルミ製で約7mmのところを、約15mmに変更し製作。

f0167890_181362.jpg
これは、自作カラーがラバー製の為、緩み防止(後日、Wナット化の予定)で取り付けナットにある程度、テンションをかける目的と、ナンバープレートホルダーのリブが当たる為の“逃げ”目的です。
f0167890_182454.jpg
f0167890_1822833.jpg

出来の方は……目立たないので^^;
[PR]
by 19681234 | 2009-05-17 17:57 | DR-Z400SM

家族が増えました!

f0167890_216581.jpg

ハゼです^^;

会社の洗車場脇にある沈殿槽を掃除してたら見つけました!

体長約3cm

どれくらい大きくなるのだろう(-.-)

大きくなったら食べ……イヤ^^;……何でもありません(-_-;)

名前はどうしようかなぁ~ゴージャスに“鯛くん”ってどうだろう(笑)

チョット強そうな名前で“ホオジロザメくん”とか…(-.-メ)
[PR]
by 19681234 | 2009-05-14 21:06 | DR-Z400SM

今日は、メンテの日



休み疲れがなかなか取れないdoraです^^;

さで今日は、一日中、ボォ~ッとしてたり(´Д`)、DR-Zのメンテをしたりして過ごしました。

取り敢えず、外装を外してプラグのチェック!
f0167890_8562285.jpg
f0167890_8564391.jpg

今回のツーリングで高所を走行する為、キャブセッティングを全体的に、少し薄めにセットしてあったのですが、実際はそれほど高所ではなかった(-_-;)

まぁ、田子倉湖畔にJRの駅があるくらいですから(笑)
これを、元のセッティングに戻しました(JNクリップ段数P1→P2/MJ#160→#163)
次に、車体のクリーニング!
私は、よっぽど酷い汚れでなければ洗車しません(-.-)
洗車した後の水の拭き取り作業がバイクの場合、結構厄介なので、代わりにシリコンオイル(スプレー式)を吹き付けて柔らかいウエスで拭き取ってます。
f0167890_8572027.jpg

f0167890_8574580.jpg
シリコンオイルなら、樹脂やゴム類を侵す心配が無いうえに艷出しの効果も期待出来ます。

あと、Fサスインナーとリアサスのロッドのクリーニング(シリコンオイル使用)とブレーキディスクのクリーニングやチェーンの注油など時折、ボォ~ッとしながら…(´Д`)


ナンバープレートの“割れ”の件ですが、先日、対策としてDRC製のナンバー プレートホルダーを発注しました!
f0167890_8581545.jpg

色は、レッド(笑)
初めは、ブラックを発注したのですが、ブラックはメーカーにも在庫無し(6月入荷予定)と言う事で^^;

あと、一緒に、オイルフィルター×2個とキジマ製のLEDテールランプを発注!

オイルフィルターは、今まで使ってたデイトナ製からTOHTAN製に変更!
f0167890_8584462.jpg

理由は、値段が高くなった為(-_-;)

TOHTANのフィルターも同じ価格(希望小売価格)なんですが、販売価格が100円近く安かったので……^^;

因みに、デイトナ製のフィルターとTOHTAN製のフィルターは同一のモノだったりします。

あと、テールランプですが、今付いているランプのLEDが数個、切れた状態(T.T)
ナンバー灯に関しては全滅状態なので、現在、付けているストライカー製のフェンダーレスキットに付いているテールランプと同製品であるキジマ製スリムキャッツアイテール LEDタイプ(レッド)を発注!

f0167890_9253951.jpg
これは、ラバー等で防震対策を施してから取り付けようと思います。

では、明日は仕事で神奈川県へ向かいますのでこの辺で(^-^)ノ~~
[PR]
by 19681234 | 2009-05-09 23:02 | DR-Z400SM
5月5日、5時起床!
天候は、概ね晴れ(^o^)

身支度を整えDR-Zを近くの県道まで転がしアイドリング、6時30分ごろ出発!

R8~R253~R177~R252と順調に走り、R17小出町には8時20分頃到着、再びR252に乗り最初の給油ポイント入広瀬へ、8時42分ちょい手前の渋川の出光にて給油

給油後、再び走り出す!

このR252、景色も道路の状態も最高です!

f0167890_10335069.jpg
f0167890_10342624.jpg
f0167890_10345413.jpg
f0167890_1035228.jpg

なんせ全線二車線で、奥只見のR352に比べたら……(-.-)
f0167890_10361673.jpg

しばらく残雪を横目にワインディングを楽しんでいると、眼の前に田子倉湖が現れます!
f0167890_10364336.jpg

f0167890_103799.jpg

f0167890_10373198.jpg

想像してたのより遥かにデカイです(^o^)

因みに、この湖は奥只見湖と繋がっていた…気がします(笑)

10時チョイ過ぎに田子倉ダムに到着!

ダムでかっ( ̄▽ ̄;)

f0167890_1038980.jpg

f0167890_1038343.jpg

奥只見ダムに大きさは及びませんが(未だ到達成らず)ダムまでのアクセスは最高です!

ダムの脇には、レストラン(?)も有りますし(笑)

ダムの上まで行きたかったのですが、時間的に未だ余裕(?)が有るので、先に進みます!

目的地を“会津若松”に変更!

この後も、美味しいワインディングと美味しい風景が続き、途中、二度目の給油&小休止をして、11時頃会津坂下のR49にアクセス、
f0167890_1039119.jpg

R49を会津若松方面へ走り、鶴ヶ城を目指しましたが、流石、観光地です(-.-)渋滞し始めた為、清く諦めて11時30分頃Uターンし、来た道を帰る事にします!
途中のドライブインに入って直ぐ、DR-Zに異変(-_-;)
イベント開催の予感…

ってか、強制イベント開催決定~!

モゲてます(-.-)

ナンバープレートが…(T.T)

f0167890_1040252.jpg
f0167890_10402048.jpg
幸い、かろうじてブラさがってたので、最悪の事態にはなりませんでした。

取り敢えずチャーシュー麺(大盛り)を食しながら対策を練る事にします。
f0167890_10404039.jpg

味の方は、あっさりですが手打ちらしく麺に腰が有り、チャーシューがトロッとしてて美味しく頂きました!

昼食後、店のオバチャンにホムセンの場所を聞き、ホムセンへ向かいます。

20分ほどでホムセン“コメリ”を発見!

そこで、大きめの“ワッシャー”(100円)を購入し、苗木コーナー脇でイベント開始!
f0167890_1041076.jpg

今回は何故かギャラリーがワラワラと集まってチョット照れました^^;

作業的には、ナンバープレートを購入したワッシャーで挟むだけの簡単なモノですが、効果は有りで、グラつきや振動音が皆無になりました!

f0167890_10412396.jpg
ってか、初めから大きめのワッシャーを挟んでいれば、こんなトラブルにならなくて済んだんですがね(-.-)

作業終了後、イベント会場を逃げる様に走り去り、本日3度目の給油をし、再びR252を攻め…イヤイヤ^^;
“マッタリ”と走ります!
いゃ~このR252は癖になりますね!

なんやかんやで、小出町に到着し15時15分、最後の給油!
再びR17経由でR252に乗っかり一路我が家へ…

途中、小休止で止まったところで、おじいさんに話しかけられたのですが、推定90歳のおじいさん、話しかけられて、それに答えても耳が遠いらしく、聴こえない様です(T.T)
f0167890_10474670.jpg

そうこうしてる内におじいさん一人追加してるし…(-_-;)

でも、昔話がとても楽しくて長々話し込んでしまいました(笑)

時間が迫って来たので、おじいさん“達”と曾孫ちゃんに別れを告げて再び我が家へGO!

途中、十日町のジャスコ前で渋滞に遇いましたが、18時に自宅へ無事に到着!

夕食後、泥の様に眠り込んでしまいました^^;

次は、喜多方ラーメンツーリングをしようと思います( ̄▽ ̄)v

走行距離 355km
[PR]
by 19681234 | 2009-05-06 10:29 | DR-Z400SM
f0167890_2221710.jpg

今、ツーリングの準備をしてます。

天候は微妙なんですが、降らなきゃOK!

小出(八時頃通過予定)~六十里越~田子倉ダム~只見~会津と初めてのルートですが、楽しんで来ようと思います!( ̄▽ ̄)v
[PR]
by 19681234 | 2009-05-04 22:02 | DR-Z400SM

山菜ハンターDora!

家族で、実家の裏山(私有地)へ山菜を採りに行って来ました!
f0167890_16193586.jpg


Dora家の私有地(約4000坪)
f0167890_1622337.jpg


蕨が群生してます021.gif
f0167890_16241738.jpg

これだけ生えていると・・・・見つけた時の感動すら沸きません015.gif

でも、カミサンは、結構ノリノリのご様子008.gif
f0167890_16344275.jpg


薇・・・スルーしました。
f0167890_16281979.jpg


根曲がり筍(姫筍)
f0167890_16305243.jpg

f0167890_16312848.jpg



当分の間、山菜ずくしの食卓になりそうです。OTZ

ブログ相性占い
[PR]
by 19681234 | 2009-05-03 16:38 | お出かけ