“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

体力終了のお知らせ。

f0167890_1532151.jpg

f0167890_1532147.jpg

f0167890_1532149.jpg

今日は、朝から実家の裏山で、自然薯を掘ってました!

熊避けにチビ達が、♪みんなぁ〜、同じぃ〜、生きて〜る〜かぁ〜らぁ〜!一人にぃ〜、一つづつぅ〜アントニオォ〜猪木ぃ〜♪と大熱唱してました(笑)


作業開始から2時間で、私の体力が限界に近づきましたよ(T_T)

もう、ぐったりです(*´ο`*)=3

最近、体力無くなったなぁ〜orz
[PR]
by 19681234 | 2009-10-25 15:03 | DR-Z400SM

HIDの実走光軸テスト

f0167890_23541059.jpg

f0167890_23541044.jpg

f0167890_23541085.jpg

陽が暮れるのを見計らって、近所のGSへ給油がてら、私の“テストコース”である広域農道で、実際に走った時の光軸をテストしてみました。

一枚目の写真は、直線(二車線道路)でのLo

二枚目の写真は、同Hi(ぶれてますが…)

三枚目の写真は、先が下り勾配の林間コースでのHiだったかLoだったか……(-.-;)


結果、幸いにも極端なズレは無く、若干、右側へ修正してやればベストな状態かと思われます……( ̄^ ̄)y-~~

照射範囲も、これなら許容範囲かな?
[PR]
by 19681234 | 2009-10-24 23:54 | DR-Z400SM

配線を改良しました!

f0167890_2329517.jpg

f0167890_23295152.jpg

f0167890_23295272.jpg

困った時のHIDネタ(笑)

今日は、午前中に長男が通う小学校の発表会に出席し、午後からDR-Zの左側グリップの交換&ワイヤリングと、先日、取り付けたHIDの電源側コードの取り付け方法の改善をしました!

この電源側コードの取り付け方法、メーカーの取説では、エレクトロタップにて、+側は、キーシリンダーの線から、−側は、メーター側の線からそれぞれ取り付けるのですが、素人目から見ても、エレクトロタップってのが、チョット不安だったりします(-.-;)

なので、今回、取り付け方法をギボシに変更しました(^^ゞ

此処での注意点は、ギボシをコードに圧着するときは、当たり前ですが、専用ペンチを用い、確実にかしめる事です。

私の場合、コードの被皮を少し長めに剥き、剥いた側を二つに折ってからギボシに差し込んで圧着します。

この方が、若干、抜け辛い様な気がします。
あと、万が一、抜けた時のショート防止の為に、+側は、バッテリーに近いコード(車体側の電流が来るコード)に雌ギボシを、−側は、逆に車体又はバッテリーに繋がってるコードに雄ギボシを用います。


カシメて配線した後は、コードを綺麗に束ねてビニールを巻いてから、左側のサスにタイラップを用いて固定し、バラスト後部のソレノイドとのクリアランスを稼ぎました。

最後に、各パーツの状態を確認しながら、ライトを車体に固定して、点灯テストをして終了!


次は、実走での光軸テスト編へ続く( ̄▽ ̄)v
[PR]
by 19681234 | 2009-10-24 23:29 | DR-Z400SM

バイクに乗りたい…(T_T)

f0167890_2245893.jpg

毎度ぉ〜!

今日も車中泊のDoraです(T_T)ゞ


せっかくライトをHID化したのに、乗る機会が有りませんorz

土曜日は、長男の発表会だし…日曜日は、仕事がビミョーだし…

この分だと、悪名高い、サンテカHIDも私にとったら、十分、耐久性の高い製品かと……

HIDが壊れるのが先か、私が壊れるのが先か……(-.-;)

ん〜乗りたい…非常に乗りたい……(´Д`)
[PR]
by 19681234 | 2009-10-22 22:45 | DR-Z400SM

寒い…

f0167890_7593370.jpg

f0167890_7593385.jpg

f0167890_7593350.jpg

f0167890_7593344.jpg

おはようございます! m(__)m

今日は、02:30起きで平塚へ向かってます(T_T)/~

只今、長野県大町市で仮眠中!

お休みなさい<(__)>


外気温5.5C゜ってナンデスカ(-.-;)
[PR]
by 19681234 | 2009-10-22 07:59 | DR-Z400SM

仕事です(T_T)/~

f0167890_12164150.jpg

今日は、愛知県へ向かってます。


只今、長野県塩尻市の道の駅“今井恵みの里”でお昼休み( ̄^ ̄)y-~~


しかし、まぁ…天気良いよね……
[PR]
by 19681234 | 2009-10-18 12:16 | DR-Z400SM
f0167890_23485051.jpg

f0167890_23485076.jpg

ハ〜イ(^O^)/

またまた、HIDネタです(笑)

今回は、先回ちょっと心配になった、防水&防塵処置と、配線の整理を行いました( ̄▽ ̄)v

今回、使用した材料は、1mm厚のゴムシートとタイラップ、スパイラルチューブにビニテと配線止め金具です!
当初、防水&防塵機能重視のゴム製カバーを作る予定でしたが、新たに、上下左右方向の“振れ”止めダンパーの役目をするように作り取り付けてみました!

あと、配線の保護と整理にスパイラルチューブを巻いてみました(^^ゞ
[PR]
by 19681234 | 2009-10-15 23:48 | DR-Z400SM

一抹の不安……(-.-;)

f0167890_22443276.jpg

HIDネタが続きますが、他にネタが無いので御了承下さいm(__)m゛

先日、サンテカ製HID“Mach-35”をDR-Zに組んだ訳ですが、組んでいる最中、疑問に思った事が有りまして……

それは、純正では、ライトユニットにバルブを組み込んだ後、ゴム製の“カバー”を取り付けるんですが、“あの”HIDには、付属もしくは、純正カバーの加工 の表記が無いんですよね(-.-;)

あれって、防水&防塵処置しなくて大丈夫なんでしょうか?

下手に、カバーをかけて熱がユニット内に溜まり、バーナーや、その後ろに付いているソレノイドに悪影響が有るとマズイですし……
そこんとこ、ど〜なんだろう(-.-;)
[PR]
by 19681234 | 2009-10-14 22:44 | DR-Z400SM

寒いと思ったら…

f0167890_11524082.jpg

八方尾根に雪が( ̄▽ ̄;)
[PR]
by 19681234 | 2009-10-13 11:52 | DR-Z400SM

HIDの夜間点灯テスト

f0167890_22463620.jpg

f0167890_2246364.jpg

f0167890_22463650.jpg

夜を待ち、点灯テストをしました!

第一印象は、ただただ明るい事!

写真より遥かに明るいですよ〜!

35Wのハロゲンより5〜6倍明るいそうです。

ちょっと気になったのが、照射角が少しスポット的?

まぁ、これは純正ライト本体の形状が原因ですねf^_^;


これなら、照明無しのトンネルや夜中の林道では、怖いモノ無しかと……( ̄^ ̄)y-~~


あと、取り付け作業中に、ちょっと気になった事ですが、電源線を車体側から引く際に、サンテカ指定でエレクトロタップを使用した事ですね(-.-;)

これは後日、購入済みのギボシを使って綺麗に配線し直そうと思います。

総括

今回取り付けた、サンテカHIDライティングシステム“Mach-35”DR-Z400SM/S用は、物凄く簡単に取り付けられるHIDキットだと思います!

実際、ライトカウルを取り外すだけで、切った貼った無しで装着出来ました(笑)


後は、信頼性ですね(-.-;)
[PR]
by 19681234 | 2009-10-11 22:46 | DR-Z400SM