“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

猿人獅童と誤算15!

今日は、雪の予報に反して、ほぼ晴天!

強風ですが……何か?( ̄^ ̄)y-~~


遂に、SPⅡ装着後、初めてのエンジン始動にこぎつけました!!





本当は、このキットを取り外そうと思い、その前に一応、チェックの為に回してみたんですが…………

と、言うのも、このキットを取り付けると、キルスイッチやサイドスタンド出し忘れ防止機構等のセーフティー機構が全てキャンセルされると“取説で明記”されている為、近々、車検を控えている我がDR-Zが、試験官に対して刺激的な仕様になって仕舞う恐れがあるからです(-.-;)



で、メインスイッチを入れ、セルスイッチを怨……いやいや……オ〜ン!

キュル、ボンボンボンッ……

一ヶ月以上ぶりに火を入れたにも関わらず、あっさり掛かりました!(^O^)/

ってか、あっさりし過ぎ(-_-)

装着前のこの季節は、なかなかエンジンが掛からず、掛かっても、アイドリングが安定せずで、スロットルをチョコチョコといじって、回転を拾いながら安定するのを待って居たのですが……

始動直後から物凄くアイドリングが安定して下ります!(T_T)

嬉し涙です。

が、外さねばなりません(T_T)

悔し涙です。


一応、キルスイッチやクラッチスイッチを作動させて見ます。









作動するぢゃん(T_T)

歓喜の涙です(笑)


で、取り外し中止!


が、新な問題が発生!
蛸メーター(デイトナ製)が0rpmを表示したまま……orz
f0167890_18302517.jpg

どうやら、SPⅡのユニットから出ているメーターの専用線からでは、信号が拾えない様です orz
f0167890_18224784.jpg

仕方なく(−_−メ)チッ

イグニッションコイルに接続されている、点火信号線からパルスを拾う事で解決しました!

f0167890_18232318.jpg
1.800〜1.900rpmを指していたので、アイドルスクリューで1.500rpm付近に調整しました。

これでも、以前は、不安定になっていたのですが、今は、嘘の様に安定して下ります!


後は、実際の走りですが、これは、もっと暖かくなってからですね(-.-;)

なんせ、此処は雪国

晴天→放射冷却→路面凍結→すっ転ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぶ=死ねる(-_-)V

と言う図式が当て嵌まり捲ります(T_T)y-~~

と、言いながら……作業中に、郵便のお姉さんがカブに乗ってやって来たのは内緒ですよ(-.-;)
[PR]
by 19681234 | 2010-01-30 15:01 | DR-Z400SM
f0167890_184779.jpg

f0167890_184718.jpg

f0167890_184745.jpg

f0167890_184747.jpg

忘れかけてた、タコメーターとDNAモトフィルターを取り付けます。

最初に、タコメーターから取り付けます。

先ず、専用ステーを左側のミラーと共締めします。

本当は、ハンドルクランプのネジに共締めしたかったのですが、メーターの位置がビミョーだったので断念しました(T_T)

次に、配線ですが、このままだと芸が無いので、電源線、アース線、信号線を三つ編します(笑)

電源線はイグニッションから、アース線はボディーに、信号線はSP2のコントロールユニットから出ている“タコメーター用”ハーネスからとりました!

タコメーターの取り付けは終了!


次に、DNAモトフィルターの取り付けに移ります。

付いていたフィルターを取り外し、エアクリBOX内部、特にフィルターが接する部分をパーツクリーナーで綺麗にします。

モトフィルターのエアクリBOXと接する部分に付属のグリスを塗りBOXにセットし終了!



作動テストは、隣ん家の赤ちゃんがお昼寝中なので後日!
[PR]
by 19681234 | 2010-01-21 18:04 | DR-Z400SM
f0167890_17343432.jpg

f0167890_17343446.jpg

f0167890_17343431.jpg

主要部品を取り付けた後は、ハーネスの取り付けに移ります。

先ず、純正のプラグキャップからダストカバーを取り外し、SP2のキャップに取り付け、キャップをプラグに差し込みます。

次に、純正のコイルに接続して有った“白”線をキット付属のハーネスの“黄”線に接続し、その他のハーネスは、メインスイッチの緑色の4極コネクターに割り込まして終了!
ハーネスの取り回しに気をつけましょう!

これで、ASウオタニSP2の取り付けは、終了です。

あっ( ̄▽ ̄;)

忘れてた……orz


次につづく( ̄^ ̄)y-~~
[PR]
by 19681234 | 2010-01-21 17:34 | DR-Z400SM
f0167890_1712323.jpg

f0167890_1712343.jpg

午前中、免許証の更新と病院での受診が終わったので、パーツ達の取り付けをしました!
天候は、雨……orz

イベント会場をカーポート内に移し、外装と純正のコントロールユニット&イグニッションコイルをサクサクと取り外します。

写真は、純正とASウオタニSP2の比較。

コントロールユニットは、サイズ的には大差有りませんが、コネクターの取り付け位置が、純正の前側から、左側へと変更になります。

イグニッションコイルは、純正が開磁路コイルで、ASウオタニ製が閉磁路コイル。

さて、取り付けですが、その前に、私なりのチョットした下準備をします。

それは、各接続端子にシリコングリス(ブレーキでも使える固いタイプ)を塗って置く事!

これは、防水と塩害対策です。

特に、イグニッションコイルが純正位置のタンク下からシリンダーヘッド右側へと変更になり、雨水や潮風がもろに当たる為、念入りに塗って置きました。

さて、取り付けです。
これと言って、難しい事が無いのですが、あえて言うならば、イグニッションコイルを取り付ける時に、用心の為、トルクレンチを用いたんですが、規定値で締めても、ネジ山を傷めそうな、嫌な感触が有ったので、要注意ですね!

次に、コントロールユニットの取り付けですが、エアクリBOX上部のスポンジを取り除き、パーツクリーナーで脱脂し、ユニットに車体側のハーネスを繋いで、両面テープでユニットをBOXに固定し終了!


中編へつづく
[PR]
by 19681234 | 2010-01-21 17:12 | DR-Z400SM
f0167890_21421578.jpg

f0167890_21421535.jpg

写真は、日曜日に我が家の裏山を通る北陸新幹線のトンネルを刺殺…ぢゃ無くて、視察した時のモノです。

やぁあね!
うちの地区では、水道の他、井戸の水を利用してるのですが、このトンネルが通過した途端、凄いレスポンスで井戸水が枯渇して仕舞いました(−_−メ)

で、今回は、代替え水源の刺殺…イヤイヤ…視察&死因ぢゃ無くて、試飲!

お味の方はと言うと……温泉飲んでるみたい…orz

硫黄臭いし……ダメぢゃん(ノ><)ノ

鉄〇建設公団の説明に対し、終始、ダメ出しをしていた親父(ボーリング歴40年)が印象的でした(笑)


さて、本題ですが、明後日、有給をとって、免許の更新と、受診と、バイクのパーツの組み込みと……一人の時しか出来ない事を遣ろうと思います( ̄▽ ̄)v

免許の更新ですが、今回も勿論、“交通安全狂会”の会費は、パス!

ってか、会員になるメリットでもじっくり聞こうかな(-_-)

その後、行き着けの医院で、受診&先回の検査結果と薬の処方!

因みに、“あのクスリ”が切れると、手足が震えたり、幻覚を見たり……………嘘です(笑)

で、自宅へ帰ったら、あのパーツを組んで仕舞おうかと……( ̄^ ̄)y-~~

昨日、ウオタニ仕様のプラグ(NGKのIXプラグを加工し、ギャップを1.1mmにしたモノ)を2本用意しました。

雨や雪が降らなければ、外した外装を雪の上に置いて置けば、傷付かず良いのですが、……

近所の人達に見られると、変人決定です(-.-;)
[PR]
by 19681234 | 2010-01-19 21:42 | DR-Z400SM
f0167890_957310.jpg

次期冬季五輪の種目に採用か?



その競技とは??







除雪(笑)
[PR]
by 19681234 | 2010-01-16 09:57 | DR-Z400SM

スタッ〇ゥ〜!

f0167890_2236334.jpg

愛知県からこんばんわ( ̄▽ ̄)v


写真は、早朝写した自宅前(-_-)

一晩で50㎝ほど積もりました(笑)

まぁ、たいした事の無い量ですねっ( ̄^ ̄)y-~~

まだ、除雪されてない道を“なんちゃってRV”テリオスキッドでラッセル!

楽し過ぎますW


ほぼ、定刻通り出社し、今日の相棒を点検、そして、出発……あれ?

1㎝も進まずスタックゥ〜orz

会社の人員を動員して人海戦術で何とか脱出!

積み込みの為、一路、R8を富山方面へ向かい、途中、会社から高速を使えとの指示が有り、北陸道能生ICへGO!

が、料金所を通過した途端、大渋滞でピタリと止まる(T_T)

どうも、合流斜線でスタックゥ〜している大型トラックがいるらしい……

待てど暮らせど進む気配がないので、後ろの見知らぬ運ちゃんと見学しに行く(笑)

先頭の方へテクテク歩いて行くと、斜めに止まったトラックを発見!

一緒に来た運ちゃんが「あっ…〇〇だ」と呟く……

知り合いだったのね(-.-;)

そのトラックを良〜く見ると、あれ?夏タイヤ……ですか?

自〇志願者ですね(−_−メ)

タイヤチェーンの付け方知らないし……

一向に装着作業が進まないので、仕方なく手伝う…仕方なく…

チェーン装着後、野郎、礼も言わずに走りだす(−_−メ)

がっ、程なくして、又もやスタックゥ〜(笑)
今度は、ガードロープに張り付いたカタチで止まったので放置(爆)
何とか、本線へ入ったのですが、路面が圧雪で川底みたいになっていてスピードが出せません(T_T)

おまけに吹雪で目の前真っ白だし……orz

一体、何処走ってんだろ〜(-.-;)


余りに視界が悪いので、トンネル内で、さっきの運ちゃんを前に道を譲る!

人柱として……(-_-)フフフ…

運ちゃん…喜んで追い抜いて逝きました。

追い抜き際に挨拶がわりのホーンを鳴らしてWW


そのトラックのテールランプを頼りに追撃開始!

いやぁ〜楽チン楽チン!

その後は順調に進み、糸魚川ICで下り、程なくして某化学工場へ到着!

この時点で2時間以上の遅刻(-.-;)

さぞ、係員が激怒してるだろうなと、思いつつ、積み場へ行くと、入口が除雪してなくて入れないし……(ノ><)ノ

ここも50㎝位積もってましたよ!

で、一人淋しく除雪開始……終わった頃に係員が来るし……orz

体力終了!

気力を振り絞って積み込み開始&終了!

因みに、除雪が40分、積み込み20分……

積み込み終了後、トラックの携帯に会社から着信有り。

かけ直すと、利用するR148が、除雪の為、通行止めで、工場のモータープールで待機せよとの事、計量を済ませ、モータープールへ向かう途中、通行止めが解除されたとの連絡が有り、そのまま出発!
R148を快調に走れましたが、長野県白馬村辺りからアイスバーンになり始め、ヤバいかなぁ〜と思いましたが、気温が-5〜6C゜位下がってた為、かえってグリップも良く、チェーンを付けずに済みました( ̄▽ ̄)v

雪は、長野県大町市を過ぎた辺りで無くなり、途中、木曾〜愛知県豊田市の山中まで降ってましたが、殆ど影響なく順調に愛知県まで進む事が出来ました!
[PR]
by 19681234 | 2010-01-14 22:36 | DR-Z400SM

Nー!!

f0167890_0494149.jpg

f0167890_0494188.jpg

f0167890_0494198.jpg

f0167890_0494146.jpg

キター(^O^)/

年末に発注して置いたASウオタニのフルパワーキットとDNAモトフィルター他が届きました!

が、流石は雪国“新潟”天気は、雪雪雪……この先も雪雪雪……orz
積雪は殆ど0cmに近い状況なんですが、基本“青空作業所”なので、寒風下での作業は、ちと辛いものがあります(-.-;)

歳だし……

ま…まぁ、パーツを組んでも乗れないしね。(T_T)y-~~


さて、今回、何故このパーツの購入したかと申しますと、DNAモトフィルターは、スカイライン(R32)をイジってた頃、Ms(K&N製)を愛用してて、その性能は既に知っていました。
当初、DR-ZにもK&N製のフィルターを導入しようかと思っていたのですが、価格がね(-.-;)
で、価格の安いTwinAir製を装着してたのですが、今回、7.000円を切る価格で、K&N製と同形状(?)のDNA製を見付けたので躊躇なく発注しました!


ASウオタニのSP2に関しては、前々から導入したかったパーツだったのですが、やはり価格がネックになり、今まで躊躇してました(-.-;)

給排気系とレーサカム&Bガスケットに交換し、混合気の充填効率が良くなって、ノーマルより高圧縮化した為に、理想的な点火時期からズレてるはず(-_-)

このキットは、ダイヤル1クリック2゜平均で、進角8゜遅角10゜まで変更が可能!

私としては、“遅角”2〜6゜位を狙ってたりします( ̄▽ ̄)v

まぁ、これは、現在使用しているハイオクガソリン(ノーマルはレギュラー仕様)との兼ね合いも有りますから、一概に“遅角”とは言えませんが……f^_^;

あと、キャブセッティングも若干、変更しなければイケないかな?

あぁ…書いてたら、無性に組みたくなってきました(T_T)
[PR]
by 19681234 | 2010-01-10 00:49 | DR-Z400SM

誕生日

f0167890_22251621.jpg

f0167890_22251634.jpg

私は“ついで”デスカ…そ〜ですか(T_T)/~
[PR]
by 19681234 | 2010-01-07 22:25 | DR-Z400SM

コレキタッ!!

f0167890_2263443.jpg

10年(本当は11年だった)は、永かった………(´Д`)

なお、金一封は車検で消し飛びます。

引き続き、安全運転につとめます(^^ゞ
[PR]
by 19681234 | 2010-01-07 22:06 | DR-Z400SM