“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
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DR-Z 車検後の予定物欲編

まだ、車検からあがって来てません(-.-;)

ってか、今だ整備工場に放置されてますよorz

今、クルマの車検シーズンですから、お客様の車両が優先です。


さて、車検が終わったらですが、チェーンの交換を予定して下ります!

新車で購入して、四年になりますが、純正チェーンの状態は、Oリングの損傷は無く、伸びも走行距離が少ない為か初期の伸び+α位で非常に良い状態だと思います。

ただ、チョット動きが渋くなってるのが気になります(-.-;)


次期装着チェーンですが、RK製GP520UW-Rを予定して下ります。
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一応、レーシングチェーンなんですが、DR-Zには公道使用可能との事です(^O^)/

購入&取り付けに関しては、通販で買い自分で行いたいのですが、脱着に必要な工具が無いので断念しました(T_T)

今回は、赤男爵にて行います。

価格は、工賃込みで23.000円弱になるそうです。
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by 19681234 | 2010-02-28 12:00 | DR-Z400SM

頂き物

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窒素ガス(フル充填)

普通……貰わんだろ(-.-;)


で、どうする?
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by 19681234 | 2010-02-26 19:31 | DR-Z400SM
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御大層な題名ですが、平たく言うと、華道部…ぢゃ無くて、稼動部の注油ですf^_^;

でも、フリクションロスは少ないに越した事はないですよね。

パワーが喰われたり、パーツの消耗を促進したり……

で、今回は、スロットル周辺と、フロントアクスル。他の注油を行いました。

先ずは、スロットル周辺からです。

スロットルをバラし、ウエスで古いオイルを拭き取ります。

次に、スロットルワイヤーにビニール袋の角を少し切って、その切った所からタイコ部分を通し、輪ゴムでキツく縛り上げます。

縛り上げたら、潤滑スプレー(ゾイルの青缶を使用)を吹きます。

この時、被せた袋からガスが抜けない様に、スプレーノズルの先端2cm位の所の袋をノズルと一緒に、しっかり摘んで置きます!

そうして置くと、スロットルケーブル外にこぼれたオイルも無駄無く袋に貯まったガスで強制的にケーブル内に送り込む事が出来ます。

ちなみに、専用の道具も持ってるのですが、ビニール袋の方が、遣りやすいですね!

一通り注油が終わったらスロットルを組み付けて完了です。


次に、アクスルまわりの注油ですが、先ず最初に、フォークガードを外し、ブレーキキャリパーを取り外します。

この時、キャリパーを荷造り紐でハンドルにぶら下げて置くと作業がしやすいです。

作業の邪魔になる物を取り外した後、アクスルシャフトを抜きます。

抜いた直後、思いっ切りリヤ荷重になりますので、車体は、ちゃんとしたスタンドに乗せましょう!

とか言いつつ、ビールケースだし…(-.-;)

フロントホイールを外したら、アクスル外側付近についた汚れたグリスをキッチンペーパーで拭き取り、ここには、ゾイルの“白缶”を注油しときます。

後は、ショックのインナーにゾイルの青缶を吹きつけて磨き、外したパーツを組み付けて作業は完了です。

たった、これだけの作業でも見違える程、動きが良くなり、車体を押しただけでも体感出来ますのでオススメです(^O^)/

残るリヤまわりの注油は、車検が終了し、チェーンを交換した時にでも行おうと思います

最後に、今回は、ゾイルの製品ばかり使用してますが、決して“社員”や“信者”では無いので悪しからず!

添加剤アレルギーの方はスルーして下さいね(笑)

でわでわ( ̄▽ ̄)v
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by 19681234 | 2010-02-21 18:03 | DR-Z400SM
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我が相棒“DR-Z400SM”は、新車で購入して、もうすぐ二回目の車検でやんす(-.-;)

車検の準備として、ノーマルシートに戻し、タイヤの空気圧の調整をし………………………………………………………………………………後は………ポクポクポクポク………………………………………………チィ〜ン!

メンドクセ(ノ><)ノ
よっしゃあぁ〜!

今回は、現状に近いまま車検を受けよう\(^O^)/

ガス検対策は、キャブセッティングを若干、薄めにし、ASウオタニSP2に良い仕事をして貰えばOKじゃないかな?

DR-Z系の弱点“行灯ライト”は、昨年装着したHIDで!

光軸が若干心配だが…(-.-;)


後の不安要素は、後厄で有る事だなっ!

何が起こるかわからない(゜ω゜?)

ま、まぁ…

なんとかなるさ………

たぶんね
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by 19681234 | 2010-02-21 00:30 | DR-Z400SM
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自衛隊に居た時からの親友から頂いた“Tiger Ⅰ”の超リアルなラジコンで遊んでみる!

ガガガガガ…\(^O^)/

すると……


間髪入れずに、カミさんが乱入( ̄▽ ̄;)

ウ・ル・サ・イ(−_−メ)
の一言を残して、去って行きました(-.-;)


まぁ、こんなモンです。
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by 19681234 | 2010-02-15 23:04 | DR-Z400SM

別荘完成!

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製作時間、約2時間!
途中、緊急事態が発生しましたが、何とか完成しました( ̄▽ ̄)v
次は、ガレージか……
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by 19681234 | 2010-02-13 13:06 | DR-Z400SM

“コーン”の狙い!

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今日、愛知から帰って来て、直ぐに、エアーフィルターに“コーン”を装着しました(^^ゞ

コーンに両面テープを張り、フィルターの内側をパーツクリーナーで脱脂してから取り付けたんですが……

アレですね。

いくら寒いからと言っても、室内でパーツクリーナーを使っちゃイカンですね

(゜▽゜)フヘヘヘ…


さて、今回、フィルター内に“コーン”を取り付けた狙いですが、それは……



(゜▽゜)フヘヘヘ…


ラリってる場合ぢゃないですねf^_^;


それは、吸入効率のUPです!

空気等の流体は、その特性として常に管等の壁面を伝って流れます。
ロードレーサーに使われている“ファンネル”はこの特性を利用したものです。

しかし、このファンネルも壁面に沿った部分は流れが良いのですが、その中心部は、殆ど空気が流れてなかったりします。

そこで、ファンネル中心部にも空気がスムーズに入って行く様に整流用の“コーン”を取り付け、フィルター内に発生する乱流を抑え、フィルター中心部にも空気の流れが新たに発生し、吸入効率UPに貢献するんぢゃないかと……
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by 19681234 | 2010-02-04 23:24 | DR-Z400SM

出来た!

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ではなくて……

これこれ!

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これは、何かと申しますと、エアーフィルター内に装着する“コーン”です( ̄▽ ̄)v

こうなります!
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なかなか良い感じですo(^-^)o

クルマの社外フィルターでは、10年程前から存在してたのですが(サード・アペックス・Ms等)バイク用って無いような……(T_T)

無いなら作ってしまえと言うことで、R32に使っていたアペックス製のエアーフィルターを分解し、DNAモトフィルターに合う様に削り、漸く昨晩、削り終えました!

今、コーンの下側にプラ板を接着し、両面テープで装着出来る様に加工中です(^^ゞ

一応、吸入効率UPを狙ってるのですが……

実際の所は……








自己満足?
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by 19681234 | 2010-02-02 18:29 | DR-Z400SM