“局地戦闘機”の異名を持つ洋上迷彩仕様のDR-Z400SMをイジりまくってネタ作りwwwで、いつ乗るのか……気が向いたらね( ̄^ ̄)y-~~ そんなオッサンDoraの日記です( ̄▽ ̄)v あ…そうそう…飛べませんのでf^_^;


by 19681234
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツーリングの準備

f0167890_23341251.jpg

f0167890_23341248.jpg

f0167890_23341281.jpg

もうすぐGW (^O^)/

ツーリングの日程は

5月2日

天候は、今のところ降水確率20%の晴れ時々雲!

今日は、我がDR-Zを“10'ツーリング仕様”にしました!

10'ツーリング仕様と言っても、09'仕様と殆ど変わらないのですがf^_^;

今年の目玉は、ズバリ!
H・I・D!

ただし、サンテカですが…(-.-;)

あの、“仏の顔も三度まで”のサンテカですが……何か?

取り敢えず、用心にノーマルバルブを懐に忍ばせて置こう。


準備作業的には、車両点検と、外部電源の設置、それとツーリングバッグの取り付けハーネスの設置です。

外部電源は、主に携帯の充電用で、地図アプリを使う為、必要なのですが、今の携帯は、充電ジャックがイヤホンジャックを兼ねているので、アプリを使用しながらの充電は不可能(T_T)

なので、予備電池で対応し、最後の手段で使う事になります。

ツーリングバッグは、以前、親友のかとをさんから頂いたゴールドウィン製で、大のお気に入りの品!

日帰りや一泊のツーリングならこれ一つ、又は、プラスでデイバッグで十分対応出来ます!

あと、このバッグは、簡易ステップシート
の機能も有し、長距離を走り抜くツーリングでも疲労を最小限にしてくれます!


バッグの中身は、車検証(自賠責)の写しと工具(ヘックスレンチ・プラスドライバー・極細マイナスドライバー・8mm10mm12mmのソケットと小型ラチェット・24mm純正レンチ・ウエス)と地図、ハンドタオルでOK!

あとは、当日を待つのみ( ̄▽ ̄)v
[PR]
by 19681234 | 2010-04-29 23:34 | DR-Z400SM

GWは…

f0167890_23185245.jpg

ニコル(笑)


GWのツーリングを計画中であります!

今回は、と言うより、今回も、小出から田子倉ダムを経由して会津へ抜けようと思います( ̄▽ ̄)v

先回は、小出〜会津間の往復(これはこれで充分楽しいコース)だったんですが、今回は、会津から新潟市を経由して、シーサイドラインを走ろうかと思います。

途中、時間的に可能ならナップスでパワーチェックして帰ろうかな(^^ゞ


話しが変わりますが、先日、地区の役員会議で、隣に座ってた爺さんが、2〜3年前まで、板橋区の赤塚小学校の校長だった事を知りました。

会議の話しより、東武東上線周辺ネタで盛り上がりました(笑)
[PR]
by 19681234 | 2010-04-26 23:18 | DR-Z400SM
f0167890_23442656.jpg

お祭りを滞り……………無く終えて安堵しているDoraです。

今日は、本格的なバイクシーズンに向けて、DR-Zのオイルとフィルターを交換しました。
風が強く、チョット整備には不向きな天候でしたが、明日は、仕事で愛知へ行かなければならない為、強行です!

今日は、何故か朝から家の前で近所の爺さん達がワイワイ言いながら用水路の清掃してたりします(-.-;)

取り敢えず、暖機してオイルを温めます。

ここで、爺さん二人が寄って来て「おっ、HID付けてんだ」とか「FCR付けてんぢゃん」とかスコップ片手に話しかけて来ます。

もう少し、爺さんらしい会話をすれば可愛げがあるのですが、このお二人、元GSX-R750海苔と現役HDスポーツスター海苔でした(-.-;)

そうこうしている内に暖機が済み、少し待ってからドレンプラグを抜き、オイルを排出〜っ!

余り汚れてなかった(T_T)

ま…まぁ、越冬させてるので、どのみち交換するつもりでしたが……

次に、フィルターを取り出し、ここで一発エンジンをかけます。

だいたい15〜20秒ですか。

フィルターの取り付け場所にある、オイルラインからオイルを出し切り、出なくなったら新しいフィルターを入れ、ドレンプラグを締め込んでから、新しいオイルを入れます。

今回は、まだ気温が高くないので、ワコーズ4CRの5W-40を使用しました。

ちなみに、夏の場合は、同銘柄の5W-40を1リットルと、残りは15W-50をブレンドしてます(^^ゞ

オイルを1.850㏄チョイ程入れ、三分間のアイドリングの後に三分間待ってからゲージてチェック!

丁度、レベルの中間にあったのでOKとします。

これで、作業終了!

さぁ、走って来よう(^O^)/




と、思ったら……

先程の爺さん達の“お願い”と言う“命令”が下り、“あっち”の作業に参加するはめにorz





お願いだから、貴重な休日を返してくれ!
[PR]
by 19681234 | 2010-04-17 23:44 | DR-Z400SM

先日、撮り貯め置いたWOWOWの映画を観ました。
f0167890_117829.jpg


その中で、2008年角川映画制作の「空へ」と言う映画みたら、主人公を演じてる女優さんが、新潟のローカル番組“さとっち”に出てるオネ〜チャンだと気づきました。

女優さんの名前は、高山侑子さん(多分、現在17〜18才)
f0167890_1143775.jpg

新潟県が誇る女優さんの一人です(^O^)/

で、何故“粋な事を…”ですが……


実は、彼女のお父さんは、新潟で空自の航空救難隊で救難員をしておられ“ました。”

過去形です。



彼女のお父さんは、訓練飛行中に殉職されました。

今から、五年前の2005年4月14日、13:50頃、彼女のお父さんが搭乗し、新潟空港を飛び立った、救難探索機MU-2がレーダーから消え、15:15頃、別の救難隊が阿賀町の山中でMU-2の墜落を確認したそうです。
f0167890_1152033.jpg

操縦士(32)
副操縦士(32)
父 救難員(37)
機上無線員(43)

四名全員死亡。
http://www.mod.go.jp/asdf/report/report17.html

そう、今日14日が命日です。

加えて、このお父さんは、私と同い年です。

当時、「操縦ミス」との会見がありましたが、色々、調べていくと、この機体、結構墜ちてる事に気づきます。

同年内には、何故かの“運用停止”と、会見とは裏腹な処置


私は、推測しか書けませんが、本当に操縦ミスなの?

先の7.13水害や中越地震で活躍された英雄達(私個人は思う)を簡単に“操縦ミス”と言う“汚点”を着せて良いのかどうなのか?(殆ど私の感情論ですが)

搭乗員全員に家族(妻、子供)がおられたそうです。

夫、父親として、どれ程無念だった事だろう。

その事を踏まえて、この映画を観たら、涙が止まりませんでした。

改めて、故人の御冥福をお祈り致します。
[PR]
by 19681234 | 2010-04-14 06:37 | DR-Z400SM

やっと……(-_-)V

f0167890_18723.jpg

f0167890_1872.jpg

f0167890_18761.jpg

チェーン交換をしに行って来ました!

今回、交換するチェーンは、RK製GP520UW-R(110リンク)とFスプロケ(純正)

ちなみに、Rスプロケ(ステルス製)は、減る気配も有りません。


上越市高田の観桜会が開催されている為、朝から道路は混み気味……(-.-;)アサカラノムンカイ?

でも、なんとか開店時間+10分でチェーン交換を依頼した赤男爵に到着出来ました。

受け付けを済ませたら、遣ること無いので展示車両を観に一階二階を徘徊。

09'DR-Z400SMの新車が置いてありました。

あと、なんか見覚えのある05'DR-Z400SM(黄色)
多分、気のせいだと思いますが……


マツコデラックス……いやいや……待つこと40分、作業終了!

帰りがけに、OILドレンプラグのワッシャーを頂きました\(^O^)/ゴッツァンデス


チェーン交換後の我がDR-Zですが、交換前より重くなった様な………(-.-;)

二人乗ってる様な………( ̄▽ ̄;)


あっ!

そうそう、作業待ちに同僚の“ひのでっちさん”からTELがあって、ひのでっちさんを別のバイク屋から、お持ち帰り……ぢゃなくて、ピックアップして帰って来ました(笑)

多分、彼はDR-Zの後ろには二度と乗らないと思います( ̄^ ̄)y-~~


ひのでっちさんを自宅へ降ろした後、いろいろ試したんですが、特に走行中、クラッチを切った時の抵抗による減速が明らかに弱くなりました(^O^)V

あと、加速時、特に追い越し加速時での“軽さ”を感じました。

正直、チェーンを交換しただけで体感出来るとは思ってなかったので、ちょっと驚きましたね(-_-)b

これで、燃費も良くなれば最高なんすが……

さて、後はOIL交換をして準備はOK!

5月のGWは、何処へ行きましょうかね?
[PR]
by 19681234 | 2010-04-11 01:08 | DR-Z400SM

低燃費ってなに?

http://www.youtube.com/watch?v=wJ_vSc3Bamk


http://www.youtube.com/watch?v=4X-o6Eg5feM


http://www.youtube.com/watch?v=qlQS4Aaf6Ds
[PR]
by 19681234 | 2010-04-09 18:54 | DR-Z400SM

日曜〜月曜の悲劇

f0167890_22413613.jpg

f0167890_22413684.gif

f0167890_22413618.jpg

千葉県からこんばんは(゜▽゜)/

関東は、暖かいっすね!

さて、日曜、地区の環境整備(ボランティア)をした後、天気が良かったので、我がDR-Zとお出かけ!

やっぱ、バイクは良いっすね(^O^)/

キャブのセッティングがピタリとハマってるので、下から上まで超スムーズに回ります!
バイパスの追い越し加速で伏せずに156ペソ(単位はあくまでペソです)9.160rpmまでストレス無くイッちゃいます(´Д`)

こうなると、点火時期“ノーマルSP”を試してみたくなります。

夕方に地区役員の慰労会がある為、早めに帰宅し、身支度を整えて慰労会へGO〜!!!


慰労会で乾杯した後………………………………………………記憶が無い…orz

気が付いたら、朝っ(T_T)V

どうやって帰って来たんだろ〜(-.-;)

ま、いいか(笑)

普段通り出社した直後、身体に異変(-_-)

お腹がギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュル……ヒュイ〜ン

ダッシュでトイレへGO〜!

ウ、ウ〇〇が止まらないっ( ̄▽ ̄;)/~

どんだけ出るんぢゃい!(ノ><)ノ~

コレぢゃあ、仕事にならないので、上司にカクカクシカジカでと断ってソッコーで帰宅。
多分、シューマッハに負けない位の速さで帰ったと思います( ̄^ ̄)y-~~

で、帰宅後直ぐに、隣のオトーサンから慰労会の惨事を聞かされる。

どうも、酔っ払って……区長さんのオデコに紙鉄砲(親指と人差し指に輪ゴムを渡し、紙を折ったヤツを飛ばすアレ)を食らわしてケラケラ笑ってたとか……orz

眉間にクリーンヒットさせたらしい……

人生オワタ\(T_T)/


で、自暴自棄になってこの本をポチった(笑)
[PR]
by 19681234 | 2010-04-06 22:41 | DR-Z400SM

新しく作りました!

f0167890_133144.jpg

DR-Zのセッティングデータ シートです。

最後の項目に注目!
[PR]
by 19681234 | 2010-04-03 13:03 | DR-Z400SM